交番で&生後48日目。
夕飯時に実家へ行きました。
今日も自転車です。
走行し始めて7.5キロ地点の深川あたりで、
タイヤのほうから、「スースー」音がして、
空気漏れの雰囲気が漂い始めました。
「おや?これは危ないなぁ、次の信号で止まろう」
そして、タイヤを触ってみたところ、
微妙に走れそうだけれど、空気が抜けていました。
実家まであと15分くらいは走らなくてはいけないので、
どうしようかと一瞬戸惑いましたが、自転車屋あったっけ?
と思いながら、後ろをたまたま振り返ると、
床屋さんの玄関に「空気入れ」が2本あるのが見えました!
と同時に、その隣に交番も発見。
これは、交番かな?と思い、
おまわりさんに「空気入れありますか?」
と聞くために近寄りました。
おまわりさん(40代後半?)は、一瞬「?」という様子でしたが、
わかったらすぐに裏から空気入れを持ってきて貸してくれました!
しかし、空気入れをPUSHしてもなんか入っている感じがしません。
そんな私をみて、おまわりさんも、空気を入れるのを手伝ってくれました。
しかし、うまくパンパンにならないのです。
そこから30メーター向こうに「ブリジストン」の看板の
自転車屋さんがあるから、行ってみるといいよと教えてくれて、
行けました。
自転車屋に着くと、パイプいすに座って、
新聞を読んでゆっくりしている店主(50代後半?)が見えました。
こちらの方に近寄ってこないで、こっちへ来なさいという視線…。
「すみませ~ん。今、ポンプで空気入れたんですが、
うまく入らなくて、見てくれませんか?」
「えっ、入ってるよ( ・Д・)」(てやんでい気味)
「いや、いつももっとパンパンなんですヽ(TдT)ノ」
「大丈夫だよ」
「そうですかねぇ」
そんなやり取りをしながらも、店主専用の電動空気入れで3秒ほど注入。
すっかりパンパンになりました。笑
一応、交番に戻ってポリスに報告して帰りました。
それにしても、江戸の下町おやじさんは、
煙たそうに対応してくれたところが、らしさかと思いました。笑
空気がおかげでパンパンにはいり、ラクラク走行。
気持ちの良い走りを満喫できました。
それから、2週間ぶりに、生後48日目のことちゃんに会いました。
顔が、はっきりしてきましたねぇ。
体重も5キロになったそうで、抱っこしたらずっしり来ました。
ゆめちゃんに似てる!
寝ていたので、手相をこっそりみさせてもらいました。
赤ちゃんの手相って、しわがない!
手を握るしかしていないからでしょうね。
真横に走った知能線に感情線、
健やかに伸びた生命線。
結婚線もある。
でも、全部タダのまっすぐ。
これから手が大きくなるにつれて、変化していくのかな?
勝手に未来を描く大人たち。笑
母の観察から、持って生まれた性格みたいのがありそうで、
だんだんと「ことちゃんらしさ」を垣間見るそうですよ。
ちょっと私はまだ分からないけど、遊べるころになったら
早く遊んでみたいなぁ!