Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

福島県郡山市|橋本亜紀ピアノ教室

①感じる力

2022.11.19 00:48

高校生のみーちゃん、ある時こんな話をしてくれました。

「発表会でほかの人たちの演奏を聴いて、あぁいいなぁ、いい表現だなぁ、いい弾き方だなぁって…私もあんな風に弾いてみたい、あんなふうになりたいと思ったんです」

___私はちょっとじんときました。

うまいなぁ、すごいなぁというのは誰でも思いますよね。それが、自分もああなりたいという気持ちにつながっていく。

みーちゃんは表現がすんなりできるから、音楽性があってカンがいいのかとなと思ってたけど、それだけじゃなかったんですね。

誰かの演奏を聴いて、それを自分の中で熟成させてきたのか…自ら学ぶとはこういうことをいうのでしょう。

みーちゃんの気持ちに応えるられるように先生もしっかり教えていくからね♬


次回はおとなの生徒さんのお話を。