Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

🎍注連縄WSのお知らせ🎍

2022.11.20 12:22



12月18日(日)  朝8:30〜


昨年開催して、すごく好評でした!

一生ものの注連縄(しめなわ)

昨年作った方は、昨年のものにさらに足して太くしてもよし、新しくマコモとお飾りを付けてもよし、なWSです。

興味ある方、ご一緒にいかがですか?

スタジオで開催します❣️


マコモと麻の注連縄ワークショップのお知らせ


12月18日(日)

朝8:30〜

時間は、二時間半くらい

料金は1人4500円

材料費込み



マコモ、麻、南天、イセヒカリ(稲)付き

国産大麻の精麻と渋チャンネルの渋ちゃんが田んぼで育てた自然栽培のマコモと自然栽培のイセヒカリ(稲)を使った、注連縄を作成します^ ^



伊勢神宮と言えば大麻、出雲大社と言えばマコモの御神示があるように、日本古来からこの2つの植物は祓い清め、浄化に使われて来ました。



ご自分の手でヨリヨリして、2023年を迎える準備をしませんか?



精麻は、江戸時代から続く大麻農家さんが育てた大麻を発酵させ精麻に加工したもの。

稲のイセヒカリは、2000年に伊勢神宮の御新田で台風が二度来て、稲が倒れてしまい、奇跡的に2本立っていた稲を調べたら、突然変異の品種だった。


その稲をイセヒカリと命名し、神社経由でしかタネは手に入らないのですが、この度、出雲大社経由のご縁のタネを熊谷で育てた稲穂です。


マコモも、出雲大社の本殿にかけられている注連縄と同じ品種、出雲國マコモ会さんからタネを譲っていただき熊谷で育てたものです。


とにかく、今回の材料は、伊勢神宮や出雲大社とゆかりある材料を使った、陰陽統合な注連縄になります😻