文章力アップのためのお勧めの本。
整体のお店を開業されて1年になる男性のクライアントさん。
私とのセッションも1年くらい経ったんですね。
私のほうは、1年目どうにかなるだろうと、そんなに心配していなかったのですが、
(たぶん、私が経験をしてきたことだからかもしれません)
独立して1年目のご本人としては、それはそれは大変だったと思います。
振り返ってみると、いろいろと苦労もありながらも、
それはいい経験だったと思えていて、
1年目としていいスタートを切れたようでした。
2年目に入り、さらに地盤を固めていきたいと考えているようです。
新規の入り口として、ブログやHPの見直しを再び始めていました。
HPは、1年目の真ん中あたりで結構すぐの勢いで作り上げていました。
逆に言うと、読みやすい文章かどうか?よりもページを作ることに一生懸命で、
でき上がってから、ここはもっとこう書いた方がいい・・など発覚してしまって、
ご本人も直したいけど、「作ったばかりなのに…」と
気持ちのゆとりが持てないでいました。
あまり、気持ちが向かないときに無理矢理やっても仕方ありませんから
私も気持ちが乗りだしたころ、またそのテーマについてセッションで
話しあって行ければいいかなと思っていました。
このあたりも、私も同じ気持ちの経験をしているから共感します。
そしてついに2年目に入り、今こそもう一度向き合ってみようと
今回のセッションでなっていました。
私が自分の文章に向き合わざるを得なかった、3年目の話をしたからです。
1,2年目は、自分が文章が下手であることに気づいていませんでした。
妹に『かないずむ』を添削してもらった3年目にようやく気付きました。
はちゃめちゃになっている!ということに。(汗)
そして4年目、プロにHP作成を依頼する頃になって本格的に悩みました。
案内という形式の文章が書けないのです・・・。
いつも、ブログでは口語体で書いているので、
案内文というのは一体何なのか?さえも感覚が掴めないでいました。
人から説明を受けても、わからない始末・・・。
代わりに例題を書いてもらったり・・・。
本当に分からなかったのです。
感覚派なので、自分で体感して行かないと掴めないので、
説明を受けたらすぐに実践です。
ブログ、小説、ビジネス書の違いとかを意識して
とにかく文章を読みながら、感じるようにしました。
あとは、こちらの本たちを読みました。
他にも読みましたが、こちらが選りすぐりです。
800字くらいの短い文章、ブログを書くときに役に立つでしょう。
□■□■□■□■□
これは、マルチに役立ちます。
『ひとみずむ』を書くクライアントさんたちへも必読書として
いつもプレゼントしています。
□■□■□■□■□
接続詞の素敵さにうっとり!
□■□■□■□■□
上下2冊ともシリーズ。
文章を書く人が陥りやすい悩み(マインドもスキルも)
について相談に答えた本です。
□■□■□■□■□
引き続き勉強中のため今日はこちらを買いました。
□■□■□■□■□
今回は、セッションをしながら、
自分が本当に文章について悩んでいたことを思い出しました。(涙)
努力した甲斐あって、今は沢山文章を書きたいなぁと思えています。
クライアントさんもきっとがんばれるだろうと思っています。
今日はこちらの質問はいかがでしょうか?
今、何を勉強してみたいですか?