★どこまで出すか?
今週も、たくさんコーチングがあります。
90日コーチングが一杯だと、単発のお申し込みが
増えてきます。対面コーチングが結構多くなってきました。
ということで、今日は5人分のコーチングの形があって、
それぞれに印象的で、アウトプットしたいのですが、
そうですねぇ。。。
コーチングは、笑 も大事だと思っています。
笑っているほどに、楽しいアイデアがどんどん出てくるからです。
笑える話とは、その人サイドの話 であることなので、
得意になって、とても盛り上がるわけです。
今日のクライアントさん、最初、非常に暗くなっていました。。。
しかし、セッションの途中から爆笑がでたところから、
本領発揮です。
クライアントさんによっては、話が詰まると、
その話を避けて、ほかの話に自分からスライドする人もいます。
私も、スライドして、自分からほかの話に流すことも、実際あります。
笑うと 脳 が快になって、どんどんアイデアが出てくる。
この瞬間は楽しいです。
クライアントさんを笑わせること、結構いつも考えているかも
しれません。(笑)
今日の 笑いを誘ったフレーズは・・・・
「1番しか歌わない歌手は、売れないですよ。」という例えです。
「ネタ」をどこまで出すか?どこからが有料なのか?
そういうことで悩んでいたクライアントさんに言ったのです。
「全部出し惜しみしないで出す。サビの手前で、歌を止めて、
続きはCDで!とか言ったらいやですよね(笑)」と。
CDや、ダウンロードしたのを聞いて、聞いて、
散々聞いたのに、コンサートに行きたくなる心境って
なぜでしょうか?
発信するものとして、どこまで出すか?悩みどころであります。
そんな悩みを解消したのは、やっぱり全部出すという
考えでした。そうすると、相手が好んで自分から動き始めるのです。
その証として、
感想の最後にだいたいの方が、「いつかセミナーへ行ってみたいです!」
と結ばれています。お待ちしておりまーす!
今日はこちらの質問はいかがでしょうか?
笑ってアイデア会議いつしてますか?