テーマ 「片付けにたいして腰の重い旦那さまをその気にさせる」。
「人を動かす」系は、よくあるテーマです。
午前中のコーチングは、従業員を動かすことについて、
夜は、旦那様を動かすことについてでした。
「動かす」というか「動かないもんだ。動いたらラッキーでしょ」
と思ったほうが意外と動く気もします。
ブログでは、「片付けにたいして腰の重い旦那さまをその気にさせる」。
行きたいと思います。
お話聞いてみました。
「たとえばどういう時ですか?」
「耳かきをそのまま机の上に置いて片付けないんですよいつも」
「そんなとき、なんて言っているのですか?」
「『なんで片付けないの?』と言っていますね」
「そうすると、どんな反応なのですか?」
「『んっ』って言うだけで、何もしないんですよ」
「『ん』、って飲み込んじゃう旦那様なのですね。で、何もしないと…
あの、一つのやり方として、ある本を読んだのですが
『・・・してくれる』って頼んで、嫌がられたら
『じゃあ、やるね』と言うのを何回も繰り返すっていうのが
ありましたけどね。するとそのうち『やろうか?』になると…」
「ああ、それ言ったことはありましたが、私が継続しなかったんだわ」
「あと、『何で?』っていうのは、言われた相手が否定された感は
出てしまいそうですね。『何で?』ってAさんの怒りがセリフに入ってません?
怒られた感じだとやりたくなくなってしまうことありますよね」
「あ、そうですね。怒り入っていますね(笑)」
「そうそう、私も『何で?』って怒らなくても生きていけるようになったので(笑)
『何で?』じゃなくても伝わるものあると思いますよ。
そうだ、フィードバック、ありのままを言うというのがあります。
たとえば、8時に待ち合わせなのに、8時30分に来た人に対して
『何で遅れたの?』と言うか?『今、8時30分ですね』と言うのと
どう感じが違うと思いますか?」
「そうですね、違いますね。『8時半です』と言われたほうが
自分が悪かったと謝りそうですし、改善しそうです」
「そうそう、フィードバックは相手の方が自分で気付けますからね。
ということはこの場合、『耳かきがココにありますね』か・・・(笑)
あ、最近、お笑いの番組をたまたま付けた時に、
戦場カメラマンの渡部さんと言う方がでていて、初めてみたんですけど、
話すの超ゆっくりじゃないですか!あの人の話かたニュートラルすぎて
笑っちゃいますよね。そして、ゆっくりだからつい聞いちゃう・・・
その人みたいに『耳 か き が、 コ コ に、 あ り ま す』
って言うようにしたら、怒りも消えそうですね(笑)」
「あははは!面白いですね。ちょっと試してみたくなりました」
今日のノート
解決のヒント
その状況をそのままニュートラルに伝える。
相手も感情的にならずに改善をする。(かもしれません)
今日はこちらの質問はいかがでしょうか?
ニュートラルに伝えてみると?