人を大切に扱うことは、自分を大切にすることにもつながる。
この2日間、小冊子作りをしておりました。
『PRE COACHING BOOK 2010』です。
3年前におつくりしたのとは、全く違うものになりました。
自分にしか作れないものになったと思います。
何かからの寄せ集めで作るのはつまらないですし、楽しくない。
私の場合、自分が飽きたら、もう終わりなんです。
今回は、コーチングを受ける前にしてほしい10個のことについて
書いていたのですが、最後の10個目がなかなか
内側から出てこなくて、寝ました。笑
3時間くらい昼寝したでしょうか・・・寝すぎです。
そしたら、自分の内側とアウトプットの管がつながったのでしょうか?
そのあと、スルスルと出てきました。
モノ作りする人って、いつもそうなのかなぁとも思ったりしました。
この感覚は、はまるときっともっと面白くなると思います。
目指すところの境地としては、
「天使が教えてくれた!」レベルということで、修業はまだ続きます。笑
あとは、数人のクライアントさんにもチェックしていただいて
無料ダウンロードとしてリリースします。
今日のセッションは、整体院を経営している男性の方です。
コーチングを独学で勉強をされていて、患者さんとの会話で
満足していただけることも目指しているそうです。
承認をしようと思うと、承認できる会話を意図的に導いてみたり、
なかなか難しいと言っていました。
しかし、承認を意識してみたら
「なんで、こんなに肩が辛くなるまで放っておいたの?」というセリフから
「ここまで凝ってしまって、いつもがんばっているんでしょうね」
というセリフに気づけて、そういう声をかけられるようになったと
おっしゃっていました。
これだけで、全然人当たりが変わりますね。
最近思うことは、人を大切に扱うことは、自分を大切にすることにも
つながるということです。他人と自分を区別する必要もないんでしょうね。
「あの人は、ああだから、こう接する」きっとそういうのもいらなくなる。
「自分も温かい気持ちでいるために、人にどう接していきたいか?」
コミュニケーションのツボはそこにあるのではないかと思っています。
今日はこちらの質問はいかがでしょうか?
自分が温かい気持ちでいるために、今日はどう過ごしますか?
■◇■ SEMINAR INFOMATION ■◇■
『堀口ひとみ×播磨弘晃 秋コミコレクション2010開催!』
★9月11日(土)東京
テーマ「仮説力」言葉にならない言葉を引き出すには?
http://pearl-plus.me/seminar/komikore.php (ご案内です)
仮説力を身につけらると、自分のセルフコーチングにも役立ちます!
最後には、そのようなワークを展開する予定です。
★10月16日(土)『堀口ひとみライブセッション』東京
http://pearl-plus.me/seminar/shitsumon.php (ご案内です)
自分で好きなように観て、学べる!すべてがハプニング!
ライブでしか味わえない体験を提供しています。