Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ルアークラフト都游技

今年も、やりましょう🎵

2022.11.21 07:13

これを作る季節になりました❗

そう⤴️

干し柿作り♪ヽ(´▽`)/

今年は、暖かい日が多くて、ぜんぜん冷たい北風が吹かないんですよねー。

今日の京都の気温は20℃❗❓

あり得ないですよ(/。\)

こうなってくると、干し柿が上手く作れないかも知れません❗

皮を剥き吊るして干すのですが、乾いた冷たい風に当たって、表面の水分飛んで甘味を増していくのですが、暖かいと乾く前に腐ってしまったり、カビが生えたりと良いことがないのです(/。\)

でも、この時期逃すと良い柿が手に入らないし、寒くなるまで置いておいても、熟してしまって吊るせなくなるので、難しい選択を迫られています。


最悪、吊るさず焼酎に漬けて、ずる柿にする方法もあります。


どうスッかなー( ̄~ ̄;)