【エバリュエーションの達人。】
朝から、コーチングのクラスでした。
今日はエバリュエーション第2回目。
エバリュエーションとは、評価査定のこと。
今日は、数値化しにくい目標をどう数値化していくのか?
というところが、話の焦点となりました。
私は、目標を必ずたててないと、自分もしっくりきませんし、
クライアントさんが、セッションを終えた時に、
ちゃんと、セッションで得たいことを得られました。
と納得できるようにと、セッション毎に、テーマを決めてもらいます。
さて、最近のニュースでも何かと話題のマクドナルドですが、
やっぱり、この会社にいたことで、どんな目標でも数値化
できるようになったんだなぁ。とクラスを受けていて、
やっぱり、ビジネスを学べるいい会社に入ったなー。感謝だなぁ。
と改めて思ったりしました。
ま、どこへ行っても感謝ばかりですね。
あなたは、モチベーションを上げる。
という目標を、指標化、数値化できますか?
このことについて、クラスでディスカッションをしました。
■ゴールイメージがちゃんと描けているかどうか?
で、モチベーションが高いかどうか?わかる。
■気分はどうか?を数字で言ってもらう。
■どれくらい笑顔が増えているのか?
など、意見として出ていました。
数字がない目標でも、気分で測ったりできる。
というのは、ありだな。と思いました。
たとえば、今日のコーチングを受けて、自分のテーマが、
どれくらいクリアになったか?
100%中、どれくらいですか?
も、ありですね。
それとか、マック時代のことを思い出すと、
業績評価以外にも、能力評価というのもあって、
それには、5段階評価をつけていましたね。
■育成力■組織指向性■顧客指向性■徹底性■達成指向性
これは、店長の下のNO.2のマネージャーに求められる
能力です。
今、思いましたが、
売上目標とか、人材育成○人とか、コスト●●%削減とか、
そういう具体的なものは、業績評価。
そして、人の成長に関することは、能力評価にわかれ、
その能力評価の部分は、5段階評価などで、判断したり、
指標を作って、たとえば、10項目出来るようになれること。
というのを、明確にしてから取り組むなどもできるし、
目標に関しては、どんなものでも、数値化できますね。
なんだか、マック時代を棚卸ができた、クラスでした。
こんな感想を持ったのは、私しかいませんね(笑)
あなたの、2008年1月の過ごし方には、
どれくらい満足できましたか?5段階評価をつけてみてください。