【試行錯誤は、多くの視点を得られる。】
自分が幸せでないと感じたら、
まず自分の幸せに対して懸命になればいいと思う。
何かをすることが、誰かに評価されるためではなく、
自分のためなんだと思えることが重要なんだと思う。
中田英寿さんの2008/4/15付のブログに書いてあった言葉です。
同感したので、紹介しました。
さて、先ほどセミナー特典の30分コーチングを受けられた方は、
ほかのコーチのコーチングも受けたことがあるので、
私がどういう風に他のコーチと違うのか?
ということをフィードバックいただきました。
このような機会は、そういえばないので、ありがたいです。
他の方よりも、質問が的確、スピーディーで、30分で求める回答を得られる。
経験談など、コーチからの意見もしっかりとして、明快でよい。
ということでした。
正直、他では、もやっとしたままで終わることもあるんですよ・・・
とおっしゃっていました。
お役に立てたようでよかったです。
特に、特典の30分コーチングでは、いきいなり質問です。
だらだらとコーチングをやるよりも、クライアントさんの
明らかにしたい部分をお話しいただいて、
そのテーマにそって、ばっちり質問やヒントを出しながら、
自分が感じた意見も発言する。
すると、30分で十分だったりします。
いつも、この問題を早く解決するための視点は
何だったのか?とコーチングが終わってから再度考えることもあります。
視点が多いのは、きっと自分自身が失敗だらけですし、
試行錯誤ばかりなので、自力でクリアしてきたことが、
きっと質問に生きていると思いますね。
以前に、2004年から自分が乗り越えてきた精神的な壁
をすべて書き出してみたら、30個ありました。
乗り越えると、次の壁がやってきて、だから、今もやってきています。
自分が知りたい答えが、もうやってきている感じがします。
私は、思考⇒気付き⇒行動をいつも楽しんでいます。
これを抜けると、何が見えるのか?
何となく想像をしながら・・・。
来週、PARISへ行くので、そことの化学反応で、
何かが起こりそうな予感がします。
今日はこちらの質問はいかがでしょうか?
理想に描いている自分に、いつなりますか?