【結ノ島CAMP 2022】奄美の自然を体感しながらのキャンプインフェス。
2022.11.25 06:07
スタートした2015年から「日本一早い夏フェス」として2月から3月に奄美大島で開催されてきた結ノ島CAMP。2022年は「一番遅い夏フェス」として行われる。奄美で暮らす人にとっても12月は「冬がやってきた」と体感する時季だという。月の平均気温は16.5度。東京が7.6度であることを考えると、訪れる人にとっては、寒い冬というよりも過ごしやすい秋と捉えていいだろう。晴れた日なら、海水温は20度ほどになるという。
2021年には世界自然遺産に登録された奄美大島。豊かな自然と、離島ならではの独自に発展した文化を体感できる一泊二日のキャンプインフェスが結ノ島CAMPだ。結(ゆい)とは「結束し協力しあう」という島の言葉だという。中村佳穂やタブゾンビといったアーティストのライブやGravityfreeによるライブペインティングといったフェスならではのコンテンツのほか、サップ&カヤック体験やボルダリングなど、アウトドアならではのアクティビティも用意されている。みんなが協力しあうことで完成するフェス。奄美の伝統的な踊り「八月踊り」や打ち上げ花火も予定されている。
開催日:12月3日(土)〜4日(日)
会場:奄美大島 住用町内海公園自由広場
出演:中村佳穂、瑛人、タブゾンビ、☆マーレーズ☆、gnkosaiBAND、Gravityfree、ほか
※キャンプサイトは事前予約制