Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

毎朝の舌のチェック

2022.11.30 09:02

昨日ご紹介した、オイルうがいは実践していただけましたでしょうか?

そのオイルうがいと一緒に行って欲しいのが、『舌のチェックと舌磨き』です。


舌の状態で、今のアグニ(消化力)の状態が分かります。つまり健康チェックになります。

寝ている間に、体の中のアーマ(毒素)が舌の上に出てくると言われています。

なので朝起きてすぐに舌ゴケの状態のチェックと舌磨きを行うことがとても大切です。

取らないとまた体内に吸収されていくと言われているので、こわいですよね。


舌苔には様々な色・厚み・質感があって、体の中の状態を表すと言われています。

色は白・黄色・黒などがあり、体内のアーマの種類と位置を表していて、どのドーシャが乱れているのかも分かります。


〈ヴァータ〉

乾燥していて、薄くて白い。

大腸の場所を示す舌の裏に溜まります。


〈ピッタ〉

黄色くて脂っぽい場合は、アーマとピッタが混在しています。

黄色くて乾燥している場合は、ヴァータとピッタが混在しています。

舌が赤く、舌苔がついてない時は、過剰なピッタを表します。

胃と小腸に関係する舌の中央、または肝臓と関係する両側に多くなります。


〈カパ〉

白い、厚い、湿っている、透明。

舌苔が厚く白く脂っぽい場合は、カパとアーマが混在しています。

薄い黄色の場合は、ピッタとカパが混在しています。

カパとアーマが多いと、舌全体を厚くて脂っぽい舌苔が覆います。


このように体質や体調によって、毎朝少しずつ変化があります。

アーマ(未消化物)が多い時には、確実に舌苔の量が増えてきます。

その場合は、しっかりと舌苔も取り除き、それと共に白湯を飲んだり、生姜などのスパイスを取り入れたり、食事の量を見直したり、出来ることから始めていきましょう。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓