酒粕豆乳ヨーグルト

4月1日の投稿下書きを8月に仕上げ、10月に投稿する。(笑)ダメやん。
お元気してましたか?
1日が過ぎるのはあっという間だと思っていたら、半年も1年もあっという間に過ぎていってしまいますね💦
面白いことが大好きな私は、いろいろな実験を試みたりしてはいるものの、こうやって皆さんに発表するのに恐ろしく時間がかかり💦
「まだ更新してないの?」
とありがたい励みのお言葉をいただきながらも、こうやってまだ更新していないのであります(笑)
過去を振り返り、頑張って更新いたします。
なぜなら、写真だけはもう下書きに送って蓄積されているから(笑)

萩の中心地にある岩崎酒造さん。
どうしても酒かす豆乳ヨーグルトを作りたかった私。
市販されている酒かすではどうも上手にいかなかったので、とっても知識豊かな尊敬する醸し人岩崎さんにお願いして搾りたての酒かすを譲っていただきました。

とっても活きの良いピッチピチの搾りたて酒粕✨
ご連絡をいただいてすぐに走りました(笑)
なんといっても香りがよいのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

つかうのはほんのちょっぴり!7グラム。
そこに豆乳100g(一旦リセットして計ってくださいねー。)
しっかりと混ぜるのであります!!
それを常温に半日、直射日光は避けて暑すぎず寒すぎない環境で、酒かす君と豆乳ちゃんが仲良くなじんで、乳酸菌が培養されるのを待ちます。
なんだかもろもろふんわり。
液体が明らかに違うものになってきます。
こんな感じになったら、たねの出来上がり。
タネを別の瓶に大さじ2~3杯とって入れます。
ここへ、豆乳を注ぎますよ。
大体500gの豆乳。
慣れてきたら目分量でも全然大丈夫。
ここで大注意
絶対ダメダメ!蓋しちゃだめ!
ふくぶく
半日から一日、常温に置いておくとぶくぶく発酵します。
蓋をしてはダメな理由がこれなんです。
ちょっと上にのせておくくらいでいい。
吹きこぼれることもあるのでトレーの上がいいかな。
めっちゃ発泡!
ヨーグルトと言うよりはなんだろ〜💦刺激的〜💦
出来立てはシュワシュワ炭酸のようです。
半日ほどで発酵した酒粕豆乳ヨーグルトは、そのまま冷蔵庫保管で約一か月使用できます。
あまりのシュワシュワさに、何か食べ方がないものかと模索。
ただ、小麦粉に混ぜてみる横暴ぶり(笑)
この発泡を利用してふっくら膨らまないかしら?
と予測。
ふちパンケーキにして焼いてみる。
ひじきチーズ味も作ってみる。
ですが、おもったよりもふっくらせず〜💦
もっちりでした。
でも冷めてもしっとりもっちりだったのはグッジョブ!
冷蔵庫で残りの酒粕豆乳ヨーグルトを保管。
日を少し置くと少しは固くなっていました。
でも食べてみるとやっぱりシュワシュワ!
まだまだ研究が必要なようです。
熱を加えたら発酵止めになるのかな~?
どうせなら、美味しく食べたい♡