小学生でもわかる日清、日露戦争。
※っていう動画を見たので。
こんにちは。
いつもクレーンゲームに寄付ばかり書いているので違うものを書こうと思います。
私の好きなYouTube動画に
ぴよぴーよ速報さんの「小学生でもわかる歴史シリーズ」があります。
教科書に載っている各国の歴史や文明、または科学や哲学をぎゅぎゅぎゅっと凝縮させて小学生でもわかるようにゆるーく噛み砕いて説明している動画です。幅広い分野を扱っているのでたまげます。
※緩くまとめているので整合性や正確性はわかりませんが面白いのでいいんじゃないかと。
ゴールデンカムイに出てくる日露戦争や日清戦争の動画が最近出たので見てみました。
↓
日清戦争は、1894年7月25日から1895年4月17日にかけて日本と清国の間で行われた戦争である。(wikiより
日本はなんで清と戦争したのか。する必要があったのか?って疑問。
まあ、大陸進出の足掛かりに半島へ行ったってやつか。怪しい呪術師マジか。
日露戦争は、1904年2月から1905年9月にかけて大日本帝国と南下政策を行うロシア帝国との間で行われた戦争である。(wikiより
日本はなんでロシアと戦争したのか。する必要があったのか?
ざっくり言うと満州とか朝鮮半島を支配するために戦争したらしい。
もしも
戦争にお金だけじゃなくイギリスも武力参加したならロシアはフルボッコですぐ終わったんじゃないか的な妄想してしまいます。賠償金めっちゃふんだくってやるんだから。
ということで、ふたつの戦争動画でした。
歴史の世界は好きなのに詳しく説明できない歴史好きの私なのでこういう動画はありがたいです。
金カムで出てくる旅順攻囲戦、奉天会戦など、どこの地域にあるのか、いまいちわからなくてGoogleマップ見たりしましたが、ぴよぴーよさんの動画はわかりやすいっすね!そんなところにあったのか。
以前、テレビで何個か日清、日露戦争、太平洋戦争のドキュメンタリー放送してて見てたんですが局によって解釈も違うし良い風には描かなかったりで、なんだか空しい気分に。
何で戦争しちゃうかなあ。なんで領土拡大しちゃうかなあ。
もしかして複数店舗や支店持ちたがるのと一緒かい?なんつって。