【4/8】年に一度の伝統行事「源氏まつり」がついに開催☆
『えんとつ町のプペル光る絵本展in兵庫川西』の開催会場であった多田神社。
ご来場いただいた初めての方々には、この素晴らしい歴史ある神社がどのように映ったでしょうか。
また、地元の方々にとってもいつもと違う境内の雰囲気を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
そんな多田神社では、今週末の4/8(日)に、地元の方々には馴染み深い大規模伝統行事が行われます。
それが『源氏まつり』です。
多田神社が源氏発祥の地と呼ばれるが故の、ゆかりあるお祭り。
【開催日時】
2018年4月8日(日)
10時〜15時30分
(懐古行列は13時30分〜14時45分頃予定)
【懐古行列】
例えば、源満仲公や源頼光公、源頼信公、源頼義公など源氏ゆかりの武者など当時の雰囲気をそのままに懐古行列が行われます。
事前に選考会を行なって、適した配役をされているそうです。(美男美女も多いとか…)
→コース(約2.7kmのコースを約1時間かけて練り歩きます。)
午後1時30分
多田神社を出発
午後2時
多田駅前交差点 到着
午後2時45分
多田神社に到着
【ステージ】
アステ川西ぴぃぷぅ広場のステージでは、午前10時10分から川西観光プリンセスが扮する巴御前、常盤御前、静御前、二十歳の若武者(八幡太郎義家公)のお披露目インタビューや出演武者を紹介。
他にも、早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドによる演奏などを催します。
【多田神社境内】
奉納射会や獅子舞、杖術の演武、ウィンドバンドの演奏を実施。模擬店出店あり。
懐古行列のコースなど全体の詳細情報
是非、お足を運ばれて川西市で長年続いている伝統のお祭りをご覧になってください。
懐古行列自体がなかなか無いことなので、観るだけでも楽しみなのですが、いかに美しい写真を撮れるかなどを考えるとワクワクします♪(どうぞ撮影チャレンジしてみてください!!)