Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キリスト聖協団信徒会

千葉・習志野・若潮の3教会で、オープンチャーチが開かれました。

2022.12.10 04:04

2022年11月3日、キリスト聖協団本部において、千葉・習志野・若潮3教会の共同主催による「オープンチャーチ」が行われました。報告書が送付されてきましたので、下記に報告します。

主に在って賛美いたします。本部会堂2022年11月3日、千葉教会、習志野教会、若潮教会が合同で伝導集会「オープンチャーチ」を行いました。今回も信徒会からご支援を頂いたおかげで多くの方々に神様の愛が届けられました。その報告をいたします。

期日 2022年11月3日

集会名 オープンチャーチ

場所 基督聖協団 本部会堂

1. 企画・内容等について

概要

千葉教会 習志野教会 若潮教会の三教会での合同伝道企画集会、本年で二年目の開催。

開催目的は県内三教会で協力しての伝道及び信徒間の親睦を図る事。

内容

メインステージ:①Psalmライブ ②習志野教会平井兄の腹話術 ③千葉教会カミリアコーラスの合唱

1階ロビー:スポーツ輪投げ

2階会堂:①さをり織体験 ②信徒手作り作品展示(書道、絵画、写真など)③被災者支援バザー

1) 良かったところ

2022オープンチャーチは三教会の伝道協力及び信徒の親睦会として企画されました。withコロナ時代に賛美や愛餐が行いにくくなっている中で、私達は出入り自由の展覧会形式という手段を取りました。感染症対策を取りながらの新しい教会間交流、伝道の方法として、位置付けられたと感じています。

午前午後、合わせて80名以上の方が集われ、各教会の会員家族や友人、近隣の小学生など未信者の来場も多く与えられ感謝です。受付では濱野先生が密にならないように配慮しながらお出迎え下さりました。プライバシーに配慮しながら最低限の連絡先を明記いただくことで、クラスター発生時の対策としました。

昨年のオープンチャーチの際、未信徒も含めた近隣の小学生達が集いました。子供たちの為にスポーツ輪投げを提供し、得点に応じて賞品を出すことが出来ました。本部講堂では三教会の信徒の皆さんから提供された100点を超える作品が展示されました。心のこもった手作りの手芸品、絵手紙、俳句、陶器などが所狭しと並べられ、普段教会では見ることのできない信徒各々の賜物が披露されました。

また、「さをり織り」の機織り機が持ち込まれ、織物体験を楽しんでいただきました。さをり織の詳細はこちら→https://www.saorinomori.com/saori

被災者支援バザーには事前に300点にも及び献品が寄せられ、売上金41,490円が東日本大震災支援に送られました。献品の中には千葉県希少種新米や、手作りの陶器や手芸小物もありました。当日参加はかないませんでしたが遠方の未信者の方からの献品もありました。ご協力くださった未信者の方が神様の福音を得られることをお祈りさせていただきます。

また「恵泉書房」という千葉市にあるキリスト教書店に出店をお願いし、キリスト教書や雑貨などの販売も行われました。

メインステージではPsalmのライブコンサートを中心として、千葉教会のコーラスグループ「カミリアコーラス」の賛美、習志野教会平井兄弟の腹話術が披露されました。

Psalmの圧巻の歌声には参加者全員が酔いしれました。Psalmからは千葉教会の思い出なども披露され、心温まる感動の時が与えられました。

このように沢山の愛の中で、新しい形式のイベントが開催され、成果を得ることが出来ました。何よりも、私達が神様の存在を感じながら活動が出来たことに感謝しています。

信徒間の親睦は、信徒同士の人間関係の構築、強化により、信仰の成長に有効であると確信を得たので、今後も感染対策を講じつつ、規模拡大を予定しています。

2) 改善したいところ

PR方法を見直し、集客拡大したいと思います。

3) 信徒の具体的な活動

事前の会場設営、バザーやさをり織り、輪投げなどのブース担当をしました。

コーラスや腹話術などの出演もありました。

4) 次回の予定

毎年11月3日開催予定

3.信徒会に望むこと

信徒会から収入があることで企画があり、運営が実現しました。感謝しかありません。ありがとうございました。

来年も同様にのオープンチャーチの開催を予定しています。参加者増員の為に信徒会からもPRしていただけるよう、準備をしたいと考えています。ありがとうございました。


「オープンチャーチの模様を下記にお伝えします。」