Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「加福食堂」さんの“あなご丼”

2022.12.12 01:54
- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -

宮島フェリーターミナル横の広場のすぐ側にある「加福食堂」さんの“あなご丼”を食べに行ってきました。

こちらのお店も「山村茶屋」さんと同じく、昔から地元の人に愛されるお店です。

店頭のショーケースには“あなご丼”の他にも“かき丼”、“親子丼”、“玉子丼”、“他人丼”など丼メニューの他、“カレーライス”や“チキンライス”“各種うどん”などもあります。冬は“焼き牡蠣”もあるようです。

店内はいかにも“昭和”の雰囲気が漂っています。4人掛けテーブルが5つと2人掛けが1つあります。

メニュースタンドもどこか懐かしい香りがします。早速お目当ての「あなご丼(¥1400)」を注文します。

そして、こちらがその「あなご丼」です。漬物と沢庵が付いてます。

全体的に量が若干少なめな印象ですが、1400円という値段を考えたら、他の宮島の店なら2つ食べられるので十分お得です。穴子は、私好みのしっかりと焼かれた“焼き穴子”で厚みもあり歯応えもあります。タレはかなり少なめでサラッとしており、穴子本来の味を楽しむスタイル。個人的にはタレ大好き派なのですが、こちらのあなご丼はかなり気に入りました。またご飯も、白ご飯にタレがかかっていますが、少し薄味で美味しくいただきました。今まで1度しか来たことがなかっか加福食堂さんですが、また次回は親子丼狙いで来たいと思います。

いかがでしたでしょうか?

今回は宮島桟橋前の「加福食堂」さんの“あなご丼”を紹介させていただきました。



宮島あなごめし放浪記は こちら