マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 『天狼伝説殺人事件』
〇 本作品について
【ジャンル】
ゲーム/グラフィック/アミューズメント/DTP/マーダーミステリー
【概要】
『マーダーミステリー 金田一少年の事件簿』シリーズ、公演版『天狼伝説殺人事件』を制作しました。ゲームの“体験感”を増し、クオリティの高い作品に仕上げるためのオリジナルコンテンツを使用して原案を考案し、シナリオ化しました。
また、原作らしさを大切に、全ての制作物を作成しています。
〇 チームについて
【職種】
原案考案/シナリオライター/イラストレーター/動画編集者/音声収録/音声編集/
サウンドクリエイター/アクティングトレーナー/声優/キャスティング
【担当内容・経験】
原案考案/シナリオ制作/オリジナルイラスト制作/スライドショー制作/DTP/
動画作成・編集/サウンド制作・ミキシング/声優/演技指導/キャスティング
【使用言語・ツール】
illustrator/Photoshop/MediBang Paint/PowerPoint/Excel/keynote
【マネジメント人数】
5人以下
〇 制作について
【時期】
2022年 6月 ~ 2022年 11月 (制作期間 : 6ヶ月)
【意図・ポイント】
原作のある作品の取り扱いにあたって、ストーリー展開やオリジナルイラストの“原作らしさ”を大切に、制作を行いました。
また、制作したコンテンツはお客様の“体感度”の高さが満足度の高さに繋がると考え、原案考案の段階からゲームに対する没入率を上げるためのオリジナルコンテンツを練り込んで作品を制作しました。
スライドショー、サウンドに関しましても、ゲームの進行役となる方の負担を軽減しつつ、場面に必要となる効果を計算し、規格を満たせるような形を狙って仕上げたものになります。
DTPに関しては、他のシリーズ作品との統一感を大切に、様々な特性をお持ちの方が情報の取りこぼしを起こさない形を目指しました。
【問題と解決策】
問題としてあげられるのは、スケジュールに対して制作ボリュームが莫大になった点になります。作品をより良くするための指示の重複により、制作方針の転換が必要になってしまう回数が多く見られました。
そのため、リスクヘッジを先行して行う事や、早期のご提案・ご報告、様々な立場から見た作品のクオリティチェックを徹底し、大幅な変更が行われた際に対応するための柔軟性やチームワークでカバーしました。
効率的な仕事を行うための共通言語が無い状態での作業となった事も大きな課題でしたが、事前の徹底的なリサーチによって、効率化を図り、解消を行いました。
【結果】
ありがたいことに、『マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 天狼伝説殺人事件』(店舗公演版)は、全国約30カ所での公演が決定いたしました。
また、マーダーミステリーの公演を個人で行っている方とも、公演契約を結んでいます。
(2022年12月時点)
〇 制作物参考画像