2015年 美術館巡りも総括
大好きな美術館はもちろん、
マニアックだったり、
画廊だったり、
2015年もいろいろな美術展や回顧展などに足を運びましたが、例年よりは少なめだったなあと思います。
そんな中で思い出深かったのはやはりこれですね!
今年は小夜子さんの年といっても過言でないくらい、小夜子さんの作品をその後も何度も観ることになります。
まずこの山口小夜子展にも3回行きましたし、その後の小夜子さんの映画『氷の花火~山口小夜子』と1年に何度も小夜子さんの素晴らしさを確認できた年でした。
この山口小夜子展に行って感じたのは、資生堂専属モデルやスーパーモデルとしての彼女の活躍を思い浮かべがちですがそれよりも、学生時代の小夜子さんの日常だったり、モデル業から身を引いて新しい世界に意欲的に活動する姿を時系列で観ることができたのは、非常に興味深かったです。
そして山口小夜子展を開催した東京都現代美術館。2016年5月30日から大きな改修工事に入るとのことで休館になるとのこと。僕が好きな作品展はなぜかこの東京都現代美術館でやることが多いので少しの間は寂しくなりますね。
そしてやはりこれも東京都現代美術館でした。
ブラジル好きとしては本当にワクワクしました。
postでも書いたのですが、ブラジル好きなのは音楽や食事、サッカーなどはもちろんですが、実はオスカー・ニーマイヤーの美しい曲線の構造物が好きなんです。
ブラジルに行けたらな、現地で音楽も楽しみたいですが、まずはブラジルの建物をたくさん見てみたい=オスカー・ニーマイヤーの作品を見たいんですよね。
あともう1つあげるとしたら印象的だった展覧会は東京国立近代美術館での藤田嗣治の戦争画。
藤田嗣治の作品はもちろん素晴らしいのですが、僕が好きなタイプではないんです。
でも彼の戦争画は、以前雑誌で観て迫力に圧倒されたので、やはり生で観ときたかったので大満足。
でもランニングの格好で(Tシャツにタイツはいてサンバイザー被る)美術館に来ていたのは僕だけでしたね(笑) 皇居ランの途中に行くという暴挙でした!(爆)
いちよう仕事に活かせる展覧会も行っていますよ報告、
この『グラフィックス展』はじめ資生堂銀座ビルでの作品展はいつも刺激を受けるものばかりです。
資生堂繋がりで資生堂ギャラリーとペアで観てくるのが定番だったりします。
来年はもっと計画的にいろいろジャンルを観に行きたいなと思います。
最後はやはりこれものせておきます!
単純に楽しかった!ワクワクした!
今月映画も観れて僕は幸せです!(笑)