「未来バンク」 20周年記念イベントに参加してきました!
7月11日、六本木のライブハウス「スーパーデラックス」。
日本の「NPOバンク」の先駆けとなった「未来バンク」の20周年記念イベントに参加してまいりました♩
第1部では、「ap bank」の監事も務めておられる田中優氏と「グローバルタックス(地球税)」についての第一人者、横浜市立大教授・上村雄彦氏によるトークライブ。
世界の富裕層わずか85人の所有している資産が、貧困層35億人分の資産に相当するとのこと(°_°)
「モノ」づくりよりも金融市場に「カネ」が流れ込む金融市場の肥大化によって、脱け出せないデフレに陥っている世界経済のいびつさが、様々な数字を切り口に紹介されました。
そして、フランスをはじめとする欧州では、これを是正するための「グローバルタックス(地球税)」導入の取り組みが進められているとのこと。
やはり、良いことにこそお金が回ってゆく仕組みづくりが大切なのだと痛感させられました。
「地域分散型」が特徴である「自然エネルギー」も、エネルギーの面から世界経済を「民主化」してゆく重要な要素だと思っておりますので、強く共感しながら勉強させて頂きました!
おすすめ本 田中優氏著作のご紹介
・戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方
―エコとピースのオルタナティブ 田中優/著 合同出版
第2部では、今はほとんど使われなくなった録音機材「オープンリール式磁気録音機」をメイン楽器とした画期的なテクノロックバンド「オープンリールアンサンブル」のライブが行われました。
メンバーの大半がほぼ後ろ向きで演奏(笑)
途中から複雑なポジションチェンジを繰り返しつつ、様々な楽器を繰り出すというかなり斬新で、意表をついたフォーメーションでした。
「常識」と「定型」を超え出ていく姿こそ、まさしくロック!
素晴らしいステージでした♩