地域の繁盛している歯医者さんから学ぶ売上UPのヒント
歯医者さんに行ってきました。
サッカースタジアム視察でドイツに行っているときに
「あれ?違和感」
歯に違和感を感じていました。
友人にオススメしてもらった
地域で流行っている歯医者さんに通っています。
信頼している人からの口コミって大きいですよね。
最強の広告です。
さて、流行っているお店が、
なんで流行っているのかを分析するのが
趣味です。
(コンサルティングって、そう言う仕事だからですね!笑)
まず、外から見て明るい印象。
そして
ポジショニング
〇〇が得意な院長と外看板。
患者さんは素人ですから、他と違って何が良いのかを明確にしているところは
選ばれやすいですよね。
待合室の工夫
画面での動画教育。自社のオススメ商品や、なぜ、良いのか。
歯医者の場合に保険治療と自費治療。
例えばインプラントなどの治療は長期的に見てオススメであるが高額になります。
その際に、お客様の思考の選択肢に、事前に入れておくのは良い方法です。
いざ必要となった時に
「あっ、あのことね!」
とご理解していただくことができ、無理なセールスは不要です。
日常から教育ができている状態で
タイミング良くご提案差し上げるだけで
お客様は必要あれば選んでくれますよね。
高単価セールスの基本です。
誰に向けてビジネスをするのか
託児室がありました。
これは女性や子ども向けにビジネスしている店舗さんだと安心できて良いです。
子どものいる女性のお客様が多かったです。
なんのためにビジネスをしているのか 価値観 考え方
理念が掲示されていました。
これを見て共感するスタッフ、お客様でビジネスできればお互いにとって気持ちがいいですね。
考え方をわかっていない人を相手にするのはストレスになります。
ホームページ、ブログなども、理念がしっかりと書いてあれば
それに沿った人しか集まらなくなりますからとっても良いことです。
社会的証明
証明の掲示。保有資格の掲示。
お客様の声の掲示。
これがあるとお客様はあなたの商品サービスを安心して選ぶことができます。
行程の説明
あなたは毎日その仕事をしているので当たり前になっていることは
お客様にとって当たり前ではありません。
「今、〇〇の状態になっていますから〇〇しますね」
施術中
「今、〇〇しています」
など今、何のために何をしているのか説明して差し上げるだけで
お客様は安心して任せることができます。
お客様はプロではありません。
あなたが当たり前と思っていることをきちんと説明して差し上げましょう。
いかがでしょうか。
簡単に私の気付きを書きましたが
あなたのビジネスでも活用できるポイントはありませんでしたか?
日常業務に忙殺され
なかなか自分では気がつきにくいもの。
忙しく働いている治療院、サロンさんなどでは
他のお店にリサーチに行く余裕もなかなかありません。
なので、このように他業者の事例をたくさん知っている人間の存在が重宝されるのですね。
コンサルタントの仕事ってとっても有り難がられますし
とっても面白いです。
追伸
女性向けの歯医者さんに行ったら女性の社会進出を応援したくなりました。
実際に私のクライアントさんも女性が多いです。
4月10日 女性の日
ご相談が承れるようにしたいと思っています。
興味のある方はLINEで興味ありとメッセージください。