Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日本アルプスヨガセンター

千葉WS行ってきました

2022.12.17 06:52

実に3年半ぶり、千葉市のヨガスタジオ・ヨガシャンティ千葉で二度目のWSを開催していただきました。


久しぶりのシャンティは久しぶりだったのですが全く久しぶり感はなく、前回も参加いただいた久しぶりの方ともお会いできて、久しぶりに地元で充実した時間を過ごすことができました(ここまで久しぶり✖️5。色々久しぶりでした笑)。


二日間でマイソール、フルプライマリーレッド、Vinyasa Sessionの3クラスを行なったのですが、いずれのクラスも参加者のみなさんとても練習に集中していたのが印象的でした。


特にVinyasa Sessionはみなさん集中しつつも終始和やかにゆる〜〜い感じでクラスを進めさせていただき、僕の好きなシャンティのあったかい雰囲気の中のびのびクラスをやらせていただきました。


僕がこのWSで一番お伝えしたいことは

「間違ってもいいからどんどんチャレンジして練習を楽しみましょう!」

という一言に尽きます。


練習ではきっちり決まってることもあれば決まってないこともあって、正しい正しくない、間違っているあっているでは割り切れないところがいっぱいあります。


「このやり方でやらなきやならない」とう決まりがあると思いこんでたら「そんなのない」なんてこともままありますし、その逆も然り。


だから正しい、正しくないにとらわれず、まずは自信を持ってどーんやってみてほしいなと思います。


ヴィンヤサもアライメントも心身の成長やその時の状態に合わせてベストは変化していきます。だから、その時の自分に最もふさわしいチョイスをしていくことが大事だと僕は思っています。間違っていたらたぶん先生がおしえてくれるので大丈夫。

なにせヨガを練習してるので、絶対不変かつ唯一のもの的な何かを追い求めたくなりますが、その舞台となるこの浮世は曖昧でうつろいやすく揺らいでは消えていくようなものばっかりで、でも、だからこそ一握りの確かなものがより際立つというか。拠り所となるような何かがちょっとでもあれば、それで平気なんだなーと思います。


幸運にも自分が信じられるものや、大切だと思えるものに出会えたら、それをしっかり大事にしていきましょう!(今回のWSを終えての包括的感想)


シャンティのWSではWSの時間と大体同じくらいの時間、シャンティーファミリーの皆さんとお茶しながら歓談させていただきました。長いようであっという間だった車座のティータイム。地元なだけあって僕の実家のマンション名を知っている人がちらほらいるというアットホーム感はたぶん他では味わえないと思います笑


次回はもっと長めでも全然オーケーです。また千葉の皆様にお会いできる日を楽しみにしています。


なおシャンティは来月から新しい場所へ移転するとのことでした。次もきっと素敵な場所になるんだろうなー、と今から楽しみにしています。千葉にお住いの方はぜひヨガシャンティ千葉に足を運んでみてくださいね!

ヨガシャンティ千葉