乾燥が気になるこの時期に頭皮の保湿ケアがおすすめ!
「頭皮も肌」乾燥対策してますか?
寒さが増して、お肌の乾燥が気になるというお声がたくさん聞こえておりますが、
お肌が乾燥するということは、頭皮も乾燥するということです。
ボディークリームやリップクリームを使ってお肌のケアはバッチリ!
では頭皮はどうでしょうか?
髪の毛で隠れている分もあり、意外と忘れがちな頭皮の乾燥ですが、乾燥が進むとトラブルの原因になってしまいます!
今回は頭皮の乾燥ケアについてご紹介いたします。
しっかりケアを続けている方も、今までケアして来なかった方も、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。
乾燥が原因で起こる頭皮トラブル
頭皮ケアのご紹介の前に、頭皮の乾燥によって起こるトラブルについてお伝えして参ります。
・かゆみ
まずは頭皮のかゆみです。
乾燥すると起こりやすくなるのが頭皮の炎症によるかゆみです。
乾燥によって頭皮表面のキメがくずれてバリア機能が低下することで、外的な刺激を受けやすくなり、刺激をうけた肌の内側で炎症が起こることでかゆみを引き起こします。
そして、かゆいからと引っ掻いてしまうとかゆみは増すばかりで、ひどいと抜け毛や切れ毛にもつながってしまいます。
そうなる前に、頭皮ケアで乾燥から守ってあげましょう。
・フケ
上記に書いたように、乾燥によって頭皮表面のキメが崩れることで、角質が頭皮から剥がれ落ちてフケになります。フケには様々な原因のものがありますが、乾燥が原因の場合はしっかりと洗浄と保湿を行うことで改善ができます。
・ベタつき、ニオイ
乾燥が原因でニオイ?!と思われるかもしれませんが、厳密には乾燥が原因で皮脂が過剰分泌し、毛穴に詰まった皮脂が酸化することで、ベタつきや嫌な頭皮の脂臭につながってしまいます。
皮脂の過剰分泌を防ぐために、頭皮をこまめに保湿し正常を保ってあげましょう。
などなど、乾燥が原因のトラブルは他にもありますが、代表的なものを書かせて頂きました。
このようなトラブルを未然に防ぐためにも、この後に紹介する頭皮の保湿ケアをぜひ参考にして頂ければと思います!
頭皮の保湿ケア
シャンプー選びとシャンプー方法
頭皮の保湿ケアで大切なのは、1日にうちで一番頭皮に触るであろうお風呂の時間です。
毎日のシャンプーは、間違った方法で行なっていると頭皮や髪へのダメージにもつながってしまいますので、自身に合った正しい方法でおこなってみて下さい
シャンプー選びのポイント
シャンプー選びのポイントは「泡立ちが良いか?」です。
泡立ちが悪いと余計な摩擦が生じてしまい頭皮を傷つけてしまいます。
出来るだけ泡立ちの良いシャンプーを使用して頭皮への負担を軽減しましょう。
泡立てが苦手な方は、シャンプー前のすすぎを多くしてみたり、シャンプー剤をつけた後にも少しお湯を足してあげるなど工夫してみると良いと思います。
シャンプー方法のポイント
力加減が大切です。
力加減が強いとこれまた頭皮を傷つけてしまいます。
たまに爪を使って洗うという方もいらっしゃいますが、もってのほかです。
お顔を洗うときのことを考えてみて下さい。
よーく泡を立てて優しく擦らずに洗う方が多いのではないでしょうか?
頭皮も一緒です。なるべく優しく、泡で汚れを落とすように洗ってあげましょう。
余裕があれば!
頭皮マッサージがおすすめです。
もし余裕があれば頭皮をマッサージしてあげましょう。
側頭部(耳の上あたりの筋肉)をストレッチするように動かしたり、頭頂部に向かって引き上げたりと、普段動かさない場所を手を使って動かしてあげることで血流も良くなり頭皮環境が整いやすくなります。
頭皮トリートメント
頭皮の乾燥ケアには頭皮用のトリートメントがおすすめです。
シャンプー後の頭皮は摩擦による刺激とお湯によって乾燥しやすい状態です。
この時に頭皮を保湿できるのが頭皮用のトリートメントです。
髪の毛用のトリートメントの場合、頭皮につけられないものが多いので、専用のトリートメントがおすすめです。
お肌に保湿クリームなどを塗るように、洗浄後の頭皮も潤いを閉じ込めてあげましょう!
シャンプー前の泥パック
さらにしっかりと保湿ケアをしたい方におすすめなのが、シャンプー前に行う泥パックです。
たっぷりの保湿成分とナチュラルオイルが頭皮の潤いを保ちながら優しく深くクレンジングしてくれます。
この後のシャンプーの泡立ちを助けてくれたり、トリートメントによる保湿や潤い感を高めてくれる効果もあるのでとてもおすすめです。
泥パックは週に1〜2回で良いので、時間のある夜にリラックスしながらおこなってみて下さい。