和して同せず
アドラーの言葉@mint83977233
暗いのではなく、優しいのだ。のろまではなく、丁寧なのだ。失敗ばかりではなく
たくさんチャレンジをしているのだ。
ガンディー 魂の言葉@gandhi_tamashii
きっぱりと、心の底から発した「ノー」という言葉は、単に相手に合わせて、ましてや面倒を避けるためについ言ってしまった「イエス」に比べたら、はるかに価値のある言葉である。(『ガンディー 魂の言葉』)
aribaba@1819aribaba
まるいおむすび まるいもち 両手合わせて作った 作ったものは 人の心をまるくする
両手合わせて 拝んでゆこう 坂村真民
Facebook横山 航宜さん投稿記事
3年前に撮影した白鹿権現 大分県野津町 自分の昔の動画を見ると笑ってしまう。
ここは、マタギが狩った鹿や猪の頭蓋骨を奉納している洞窟だ、その歴史は永くいつからあったのかさえわかっていない。
大分県野津は日本最大規模の隠れ切支丹の墓地も見つかっている。
マタギとは山窩とも呼ばれており、その信仰は稲荷だ。
キリストもいわばイナリ信仰になり、山窩のイナリ信仰と秦一族のイナリ信仰とは同義であり、そのイナリの秘教がイナリフトマニとなりカタカムナということになる。
撮影に行った当時は何が何だかわかっていなかったが、今になると全て繋がってわかるようになった。
命なりなるイナリなり。
https://youtu.be/u6PQgqYYqT4
https://www.youtube.com/watch?v=Oefsc3FuXYg
川の流れのように【日本の歌百選 30】
川の流れのように【日本の歌100選】(1989年)作詞:秋元康 作曲:見岳章
知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道 振り返れば 遥か遠く 故郷が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道 地図さえない それもまた人生 ああ 川の流れのように ゆるやかに いくつも 時代は過ぎて ああ 川の流れのように とめどなく 空が黄昏(たそがれ)に 染まるだけ 生きることは 旅すること 終わりのない この道 愛する人 そばに連れて 夢 探しながら 雨に降られて ぬかるんだ道でも いつかは また 晴れる日が来るから ああ 川の流れのように おだやかに この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移り行く 季節 雪どけを待ちながら ああ 川の流れのように おだやかに この身を まかせていたい ああ 川の流れのように いつまでも
青いせせらぎを 聞きながら
■■【水のごとくに】■■
水のごとくよどみなくさらさらと流れたい。
どんな良いことがあっても、どんな悪いことがあっても、 うしろをふり向かずに、前へ前へ、さらさらと流れたい。
左右の岸にどんな美しい花が咲いておっても、どんなに楽しく小鳥が鳴いておっても、
その美しさをほめながら、その楽しさをよろこびながら、足ぶみせずに流れよう。
流れる水は凍らぬとか。流れる水は腐らぬとか。それが生きておるということであろう。
田畑をうるおし、草木を養(やしな)い、魚を育てながら、決して高きを望まず、
低い方へ低い方へ、水の流れる如く、わたくしも流れたい。
(山田無文老大師)
●和歌山県・南紀白浜にある聖福寺(しょうふくじ)です。
テンポの速い曲は心を高揚させ、テンポのゆっくりな曲は心を落ち着けるそうです。時には心を静め、落ち着けてみませんか。
音楽には心を癒す力があります。この動画が心のオアシスとなりますように。
■■南紀白浜・聖福寺(しょうふくじ)■■
音楽に導かれ、心のふるさとへ参りましょう。
聖福寺(しょうふくじ)公式サイト