リンパって何?
REREスパは、バンコクで「リンパマッサージ」と「理学整体」をメインとして、皆様に美と健康をお届けする日系のスパです。
とても小さなお店ですが、小さいからこそ、ひとりひとりのお客様のお悩みやご希望に、できるだけ沿えるようなサービスと施術をモットーとしております。
その中でも、施術の内容や効果等について、できるだけきちんと説明させていただくことを心がけております。
というのも・・・RENEスパがあるのは、タイのバンコクです。
異国だと、まず言葉の壁があり、文化の違いがあり、美や健康への概念もタイ人と日本人ではかなり違います。
バンコクにはタイ人が経営するとても素敵なスパが沢山あります。・・・・・が、言葉が判らなくて、どういうメニューなのか受けてみないとわからない・・・という状態が一般的だと思います。
また、日本人がこだわる部分に関して、タイ人は全くこだわらなかったり、反対に日本人がこだわらないところに、タイ人はこだわったりと、サービス面でも、肩透かしをくらわされることが多々あると思います。
それは、タイで受けるスパだから当然といえば当然生じることなのですが、そこを・・・やはり日系スパのRENEとしては、タイでやっているスパだからで済ますのではなく、タイでもできるだけ日本のスタイル、感覚にこだわりたいと考えておりますし、お客様には、できるだけ日本語できちんと施術内容や効果の説明をしたいと考えております。
・・・と言いながらも、日本人スタッフは私1名しかいない現状で、日本人のお客様が同時に3名も重なってしまうと、とても一人1人にきちんと説明ができないという状況が生じてしまいます。
けれど、お客様の方がこちらの現状を汲んでくださり
「後で、ブログを読ませていただくので」
「ブログでだいたいの内容は拝見させていただいているので」
といった、優しい言葉をかけてくださいます。
この言葉に甘えていてはいけないのですが、ブログを読んでくださっていることに感謝するとともに、
「やはり、口頭で説明できないことはブログできちんと説明していく義務がある」
と、その大切さを再認識させていただいております。
そんなことから、ホームページでご紹介させていただいている数々のメニューについて、より詳細に
RENEの数々のメニューは、どんなことをするのか?
いったいどんな効果があるのか?
そもそも、リンパって何?理学整体って何?
といった点について、ご説明していきたいと考えております。
ということで、前置きがながくなりましたが、先ずはRENEのメインであるリンパマッサージについて、「リンパって何?」というところから、ご紹介していきたいと思います。
リンパ・・・・この言葉は
ここ10年位前からよく耳にするようになった単語ではないでしょうか?
タイ人は、未だに「リンパ」と言ってもわからない方が多く、3年前にRENEスパを開業したときには、「リンパマッサージって何?なんか怪しいことをするスパだな」と噂になったくらいです。
日本でもまだまだ、「言葉は聞いたことがあるけれど、それが何なのかよくわからない」という方は、とても多いのではないでしょうか?
リンパといのは、実は
「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」
の総称のことを言うんです。
この3つをひっくるめて、一般に私達はリンパと呼んでいるのです。
私達の身体の中には、血液と同じように「リンパ管」という管が、網目のように張り巡らされています。
その管の中に流れているものは「リンパ液」です。
そして、リンパ管の中枢地点には「リンパ節」があります。
これらについては、1つづつ詳しくご説明していきますが、これらを総称したリンパのネットワークのことを、正式には「リンパ系」と言います。
そして・・・
このリンパのネットワークがきちんとしていると、免疫機能が高まり、細胞の再生が向上することから、このリンパ系を理想的な形に整える効果的な方法として、「リンパマッサージ」というものが、数年の間にとても話題になり広まりました。
タイでは、前段で説明したとおり、まだまだ注目されていないことから、バンコクでもリンパマッサージを行うスパやエステサロンは数点しかないと思います。
リンパのご説明のスタートは、
リンパというのは、「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」のことを総称したリンパのネットワーク「リンパ系」のことだと、ご理解ください。
RENEでは、フェイスとボディの両方にリンパマッサージを採用しております。