子どもたちが持つ想像力・集中力がぐんぐん発揮する場
毎日おしゃべりが止まらない息子が
シーンと静かに集中している遊びの時間が時々あります。
その中の一つが自然の中で遊ぶ時
公園のように決められた遊具があり、遊び方やルールがあるものではなく…
な〜んにも遊具はない、自然!!
あるのは四季折々の草花や、生物
小川や石や木の実のみ!
黄色い葉っぱを拾っては、「見て〜バナナだよ!」
小石は「ブドウがいっぱいだね!」
となんにでも見立てていき、1時間以上夢中で遊んでいます。
小川をツンツンして、棒先についた泥を見て
ゲラゲラ笑いながら
「ウンチウンチ〜」と叫んでいました…
何で子どもはウンチネタが好きなんだろう…
家の中にもおままごとセットはありますし、息子も大好きな遊びの一つになります。
ただ、長くは続かないんですね…
りんごはりんごの形
ブドウはブドウの形
魚は魚の形
誰が見ても、りんご、ブドウ、魚!
って分かります…
それ以上、想像力を働かせていく必要がないため、遊びに飽きが出てくるんです…
その点、折り紙や色画用紙を使って
ちぎる
折る
丸める
切る事を一緒に楽しみながら、何が出来るのかな?と考えながら作る時間の方が、子どもも楽しみながら、想像力を使っていきます。
自然界の物は一個として同じ物がないからこそ魅力を感じ、想像力もぐんぐん働いていくのかと思います。
私たち人間も同じじゃないからこそ魅力を感じます♪( ´▽`)
やっぱり自然はいいですね♡
疲れ気味だった私は、つくし取りという
動的瞑想時間を満喫し、スッキリリフレッシュ出来ました♪( ´▽`)
自然が好き!!!
子どもたちが何が好きか分からない…
おもちゃは沢山あるのに、直ぐに飽きてしまい毎日疲れる…
という方…
自然が広がる場に行ってみるのもお勧めです。
子どもたちの想像力・集中力に驚くと思います╰(*´︶`*)╯♡
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。