色々な思いでむかえるクリスマスがあることを知って欲しい
こんにちは、寒波がおとずれ 全国的に雪が積もっている地域も多いようです。
足元やお車の運転には十分にお気をつけてください。
どうか温かくして、 ご無理のないよう
できるだけ穏やかな1日がお過ごしできますようにお祈りいたします。
12月25日はクリスマス。
イエス・キリストの誕生を祝う日
( あくまでキリスト降誕を記念する日であり、正式な誕生日は記録に残っておらずわからない)。
今日では、信仰に関係なく、
世界中の人々がクリスマスをお祝いすることが文化として定着しています。
(個人的にはお祝いするなら、 本当の意味を知り、信仰する方々へ失礼がないように過ごしたいなとは思っています。)
そんなクリスマスからお正月にかけての
ホリデーシーズンがはじまりましたが、、、
寒い冬、 この時期は、家族や友人など大切な人と 温かい気持ちで過ごす
お祝いムード満点のイメージが強いですね。
さらに街中はどこへ行っても クリスマスのディスプレイや
イルミネーションで飾りつけされ、 キラキラしていて、、、
冬の寒景色を、まるで夢の世界のような雰囲気に一転させます。
そんな装飾やBGMなどによる お祝いムードは、、、
平穏な日常であれば、楽しい気分が盛り上がる人も多いかもしれません。
しかし、深い悲しみの中にある時、 ご自分の感情と世間のムードのギャップから
辛さが倍増してしまうことがあるかもしれません。
決して誰のせいでもないのだけれど、
まるで自分以外のみんなは幸せいっぱいの中で
生きているように 見えてきますよね・・・。
実際には、人間は生きている限り、
大なり小なりの喪失体験を繰り返しながら生きているのだと考えると、
「誰もが悲しみを抱えながら 懸命に生きている」のだということ。
だからこそ忘れてはならないこと。
それは、
「隣で笑って笑顔で過ごしている人も、実は壮絶な悲しみを抱えながら懸命に生きる強い人だ」
ということです。
本当の人の心の内は、見た目からは知る余地もありません。
グリーフケアを学ぶ中で目には見えない大切なことを
たくさん学ばせていただいています。
クリスマスを楽しく過ごせる人は 楽しく過ごして欲しい。
でも、クリスマスやホリデーシーズンに
余計に辛い気持ちになってしまう人もいるんだということを、
少しでも知っておいて欲しいと強く願っています。
そんな悲しみを分かち合えるように、
天使ママパパとお空の子どもたちと過ごすためのクリスマス会が
全国のピアサポートの場で開催されていることに、温かい気持ちになりました。
クリスマス会に参加することはできなくても、
同じような気持ちでこの時期を過ごしているママパパたちがたくさんいるんだということを
知っていただくことだけでも、
ほんの少し気持ちが軽くなるかもしれません。
そして全ての天使ママパパたちにとって、
身近なところによき理解者が1人でもいいから、
居てくれる社会を願いながら、
私たちは引き続き諦めずにグリーフケア啓発活動にと取り組んでまいります。
先日も有難い機会をいただき、
ママパパたちの思いを医療職のみなさまへ届けて参りました。
そんな研修会で心ある医療職の方との出会い、
お届けいただくメッセージにも大変励まされています。
諦めずに伝えていれば、わかってくれる人に出会えるんだ!
と希望を与えていただいています。
はちどりのひとしずくマップの情報掲載自治体数も、
100を超えたとご報告後、1週間余りで106か所となり 増え続けています。
各自治体が何とか支援に取組もうとしている第一歩であると考えると
本当に有難い事だと感じています。
活動を通じて、うまくいかないこと・やり場のない気持ちを抱くことの方が多いのですが、
それ以上に、 こんな風によき理解者の方々とのご縁や出会い。
目に見える形での社会の変化を実感することは、
かけがえのないクリスマスプレゼントのように感じています🎁
私たちと同じ気持ちで思いが届くようにと見守ってくださっているママパパたちへ。
ママパパたちの愛情をたっぷり注がれている可愛いお空の子どもたちへ。
そして、いつも応援くださるすべての方へ。
クリスマスにも、 きちんとご報告と感謝の気持ちを伝えたいと思い、投稿します
(まとまりなく失礼致します)。
お空では今頃・・・、
サンタさんが子どもたちへのプレゼントを届けるのに大忙しで過ごしていることでしょうね。
サンタさん、どうかお空の子どもたちへ、もれなくみんなへプレゼントを届けてください。
みなさまへ
「Merry Christmas❤いつもありがとうございます🎅」
はちどりSANTAより みなさまへ愛を込めて
#グリーフケア #周産期グリーフケア #周産期グリーフケアはちどりプロジェクト #天使ママ #天使パパ #クリスマス