Family Christmas 家族写真 for 年賀状。
実家での家族のクリスマス会は、骨付きフライドチキン、まるごとグリルチキンなど、昨日のKFCに続き、チキンづくしの料理を弟とお嫁さんが用意してくれました。しかし、大家族にしては小規模のクリスマスツリーが飾られているのみで、クリスマス感のないリビングルーム。
「今から30分くらいで作る?」と妹が提案しても、子供たちはやる気のない様子。ということで、妹が自室で制作したようです。紙を三角に切り、絵具を塗って、透明なリボンにホチキスで止めて、サクッと手作りガーランドライトをつくってきました。
全部をRED&GREENで塗りつぶさずに、余白のある▽を生み出しているところが、奥行きを感じさせますね~。(笑)
さあ、この下で何が行われたかというと、14歳の姪が「年賀状用に家族写真を撮りたい!」と言いました。年賀状は、毎年私が作ってあげているので、写真さえあればすぐにできます。三脚がないので、テーブルに箱を置いて高くして、スマホスタンドをセット。余計なものが映らないようにものをどかしました。(笑)
どんなポーズにしようか? もうすぐ9歳の甥が、クリスマスに大きなくまのプーさんのぬいぐるみを貰ったそうで、一緒に撮りたがっています。まあ、挿し色になるのでいいでしょう。
ということで、甥基準になってしまい、父がマリオを抱いていたり、母がディズニーカチューシャ、私が自分で持ってきたブラックサンタの帽子、トナカイカチューシャ、ダルマのオブジェを頭に乗せたり、もはや挿し色ではなくなり、1枚1枚違いのある、間違え探しのようなふざけた写真に家族一同大爆笑でした。この中から1枚を選び、さっそく年賀状をWORDで作成しました。
姪の呼びかけで、2022年最初の家族写真となりました。(笑)さて、これから両親、姪たちの年賀状の印刷に入ります。