Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ルアークラフト都游技

御節の準備

2022.12.26 08:18

もぉ〜い〜くつ寝ぇ〜るぅ〜とぉ〜お正月ぅ〜🎵


早くも、こんな歌が聞こえて来る時期になりました❗

ホントに1年、早いですねー(/。\)


と言うことで、クリスマス明けからの御節作りスタートです⤴️

まずは日持ちする田造です。


今回は、「ごまめ」120g使います。


今回は、「ごまめ」120g使います。

フライパンにクッキングペーパーを敷き、数回に分けてごまめを煎って水分を飛ばします(しっかり飛ばして下さい❗)。


飛ばし終わると少し小さくなり、カサカサとかカラカラと言う音になります。


次に絡めるタレを作っていきます。

今回は、甘めに仕上げようと思います。



砂糖・・・80g

酒・・・50cc

みりん・・・50cc

醤油(濃口)・・・50cc


を厚手の鍋に入れます。



種を取った鷹の爪を輪切りにしたものを加え、中火で煮詰めていきます。


少し粘りが出てきたタイミングで、煎ったごまめを投入。

絡めていきます。


絡め終われば、完成です。

簡単ですねー⤴️


今回のタレの甘さは、みたらし団子のタレくらいの甘さと思って頂いたら、解りやすいと思います。

もう少し、醤油を効かせたいなら、砂糖を減らして頂けたら良いと思います。


皆さん。

一度、チャレンジしてみて下さい❗


では、またぁ〜✋