ワイプアウト
ステージによっては妨害もアリ。
しかもユーザーからの評判もかなりよい。VR対応で大化けしたとのこと。
で、プレイ開始。
コックピット視点自体は他のゲームでも見慣れてきてるので、初めてVR体験したときほどの感動は無し。しかたないけど、こうして慣れてっちゃうのかなー
レーススタートすると、グランツーリスモやDRIVE CLUB VRとは明らかに違う体験。
まずとにかくバンクする。つまり進む方向を軸に容赦なく回転する。
さらにSFな世界観なので物理法則とかねじ曲げたフリーダムなコースで、ステージによってはジェットコースターのようにうねったコースも。
というかほとんど真っ直ぐには走らない。
そして、どれだけスピード出してても曲がれてしまうコーナリング性能。ハンドル操作で旋回が間に合わない場合でも、左右独立したエアブレーキでさらに急カーブができる。
どんなコーナーでもスピード感は殺がれず、強引にグイグイ曲がって一瞬で横に流れる視界。
こんなんでVRとか確実に速攻酔うわ!……と思いきや、そこは念入りにチューニングしてあるのか、連続してプレイしてても全然負担がない。すごい。
徒歩移動なスカイリムVRでは速攻で酔った(脳が悲鳴をあげた)のに、ぐりんぐりん回りまくるワイプアウトは大丈夫。
酔うってそんな単純なことじゃないんだねえ。。
今時のリアル調レーシングゲームは車に詳しくないとメニュー項目やステータスなんか見たって全くわからないし、ゲームしてる感じよりもシミュレーターで訓練してる感じ。
つまり、元々クルマに興味がないといけない。でないと楽しく遊べないようになってる。
それはそれで需要はあるのだろうけど、誰でも遊べるものも欲しい。
ワイプアウトはその点とても優れてると思えた。
これは継続して遊べそうな予感。
#背景にチラホラ出てくる「反重力」のカンバンがなんか好き