Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

わかば通信

男性同士も「コミュニティダイニング春」で楽しくティータイム

2018.04.11 06:22

 ショッピングタウンわかばにある「コミュニティダイニング春」。 広々とした明るい空間で緑も多く、若葉台内のオアシスのような場所になっています 。

「定食」は、一日50食。 おいしくてバランスのよい、家庭の味が好評で、昼時には大勢の人々が訪れます。

最近、「春」のデザートも人気で、ティータイムに訪れる人が増えているとのこと。 これは、人気の「ヨーグルトババロアオレンジソースかけ」 ババロアの甘みと、オレンジ果汁入りソースの酸味がよく合って、食べ始めるとやめられないおいしさです。

こちらは新作のレモンゼリー。レモンとハチミツ入りで、ムシムシする日におすすめのさわやかなゼリーです。

パンナコッタ(下)も安定の人気。三温糖を使い、三温糖とラム酒のソースがかかっていて男性にもたいへん好評。ラム酒の香りが大人の気分にさせてくれます。

こちらは、定番のシフォンケーキ。アイスクリームが添えられ、口の中にふわっとおいしさの広がる「春」自慢のケーキ。「あさひの逸品」にも選ばれています。

午後のティータイムの時間に、男性4人のグループを見かけました。 皆さん、団塊世代前後のお歳でしょうか。コーヒーを飲みながら談笑されていました。  

 ――どういうお話をされてたんですか。

 「いや、ただの世間話ですよ(笑)」

 ――皆さん、ご近所同士ですか?

 「みんな若葉台ですよ」

 あまりにもよい雰囲気なので、許可を得て、写真を撮らせていただきました。

 奥様のお一人が「春」のファンで、一度いっしょに来て気に入られたようです。 コーヒーをおいしそうに飲まれる姿も、楽しく話している姿も、余裕があって素敵でした。

 男性同士で、「春」に見えている姿はこれまであまり見かけたことがありませんでした。いい雰囲気ですね~。

 「最近、男性のお客が増えてるんですよ。一人でみえて、本を読まれたり、グループで見えたり」

   と、春をきりもりするボランティアグループ代表の鈴木和子さん。

 定年退職後の男性たちが、地域でどう過ごされるのが気になっていますが、こんな素敵な時間を過ごされる男性がだんだんふえてきているのでしょうか。なんだか、うれしいひとときでした。