ボクシングとK-1の違いとは
どうもこんにちは。阿加井秀樹です。
予告した通り"ボクシングとK-1の違い"について語っていこうと思います。
やはり違いがよくわかっていない人が多くいらっしゃるようです。
ファンからするとどう見ても違うじゃないか。といった感じなんですけれども。
私なりに考えてみましたが、興味のない人の中では"リングの上で闘う競技"
であれば全て似たスポーツに見えているのではないでしょうか。
ボクシング・総合格闘技・K-1・・これらが同じに見えるということです。
若い女性なんかはプロレスさえも。という可能性だってあります。
ボクシングは単純にパンチだけです(キックもOKとなるとキックボクシングとなります。)
対してK-1。"K"というのは空手、カンフー、キックボクシング、拳法の頭文字をとったもので"1"は無差別級、ナンバーワンという意味が込められています。あらゆる格闘技のトップということです。
K-1には数十キロの体重差で戦う事もよくあり
数キロ違うだけでパンチのパワーが全然違うと言われる中で数十キロの差は圧倒的不利だと思われます。
ですが、間の取り方や距離の詰め方、体重だけでなくこういったテクニカルな部分で勝れば
90キロの選手が120キロの選手に勝つ事も全く不可能な話ではなく、そこがまたK-1の魅力の1つでもあります。
ではまた。
阿加井秀樹