「首相案件文書」問題であの田崎史郎が「僕“でさえ”本当は会ってると思う」と本音をポロリ
「首相案件文書」問題であの田崎史郎が「僕“でさえ”本当は会ってると思う」と本音をポロリ
LITERA 2018.04.13
加計学園「首相案件文書」は愛媛県知事がその存在を認めたのに続いて、農水省でも見つかった。柳瀬唯夫首相秘書官(当時)の「記憶の限り(愛媛県関係者と)会っていない」発言は完全に嘘がバレバレ、安倍首相もいよいよ言い逃れできない状況になってきた。
そんななか、あの田崎史郎・時事通信社特別解説委員がもらした一言が話題になっている。12日の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)でスシロー氏はなんと「僕でさえ(柳瀬首相秘書官は)本当は会ってると思う」と発言したのだ。
せっかくなので、詳しく紹介しよう。始まりは、“首相案件”文書や 11日の国会での様子がVTRで流されたのち、コメンテーターの玉川徹氏が田崎氏に詰め寄ったことだった。
「それ、まだね。ここも否定しているんですよ。(柳瀬氏は職員と)会ってないと言っているんですよ」
「田崎さん、どうなんですか。これ、まだ未だに。だってもう文書出てきてるんですよ。国と地方という違いはあっても行政の方から。で、県知事も認めているような形で出てきてるのに、まだ否定しているのってどういうことなんですか」
すると田崎氏は「“私の記憶の限りでは”という注釈つきでで否定されているんですが……」と話し始める。玉川氏はきっといつもの擁護が始まると思ったのだろう。機先を制するように「どんな記憶力ない人なんだ?」とツッコミを入れる。すると、田崎氏は玉川氏に反論せず、こう続けたのだ。
「いや、あの、明らかに逃げを打っている印象ですよね。だから本当は会ってるんじゃないの、っていう疑問は、僕でさえも思います」
意外な答えに思わず爆笑する玉川氏。続いて羽鳥アナも「田崎さんが僕で“さえ”って、言ってしまう」とつっこみ、田崎自身、自分の発言がウケたことに気を良くしてか、なんだかうれしそうに一緒に笑っていたのだった。
応援団の安倍離れが!読売新聞も文書の信ぴょう性を裏付ける証言を報道
今さら説明するまでもないが、田崎氏は、自他共に認める“官邸の代弁者”“安倍首相応援団”。モリカケ問題でも、アクロバティックとしか思えない論理を駆使して、必死で安倍政権を擁護してきた。今回の「首相案件」文書問題でも、「文書の正確さについては、留保したほうがいい」「官僚は首相ではなく総理と呼ぶ」などと文書をデタラメと主張し、安倍官邸のほうを擁護していた。
そんな田崎氏がなぜ、柳瀬首相秘書官の嘘を認めるような発言をしたのか。さすがにこの一件はかばう理屈が見つからなかったのか。
しかし、一方では、「僕でさえ」発言は、安倍首相に見切りをつけた田崎氏の本心が思わずもれちゃった結果ではないか、との見方もささやかれている。たしかに、田崎氏はかつて小沢一郎べったりだったのに、安倍政権が勢いがあると見るや、いつのまにか安倍応援団におさまっていたという、機をみるに敏な人物。そんな変わり身の早い田崎氏が、安倍首相にそろそろ見切りをつけようと考え始めていてもおかしくはない。
実際、安倍離れを始めているのは田崎氏だけではない。御用新聞・読売新聞が12日午後、首相案件文書の信憑性を裏付ける記事を出したのだ。
しかも、記事は、出席者の一人が読売新聞の取材に、柳瀬氏との面会について「間違いない」と証言し、柳瀬氏から「首相案件」との言葉があったことも認めたという決定的なもの。
政権べったりで、加計問題では官邸のリークに乗って、前川喜平・前文科事務次官の出会い系バー通いまで報道した読売がこんな記事を出すというのは、信じられない事態だ。
「読売という組織はトップ、つまりナベツネの許可がないとこんな記事は絶対に出さない。官邸は、相当なショックを受けているし、この記事は永田町では“読売が安倍おろしを始める合図ではないか”と受け止められている」(全国紙政治部記者)
昔から、読売が政権叩きを始めると政局が始まる、というのはよくいわれる。今度こそ、安倍政権はヤバいかもしれない。
(編集部)
===LITERA記事(ここまで)===
以下 文責 マリヤ・マグダレナ
安倍晋三センセイに見切りをつける向きが多くなってきました。いまや J-NSC はなりふりかまわずネトウヨを扇動して安倍晋三センセイ擁護の行動に出ています。
世の中に出回っているものを複数見れば、安倍晋三センセイの悪事が推測できるのですが、曇ったまなこでは見えるはずもなく。
わたしを利用停止したミクシィはいかがする? 貴社も安倍政権と運命をともにするか?
mixi は安倍政権に強く忖度して政権批判者を難癖を付けて使用停止にするという言論弾圧をいとも簡単に行ってきています。 mixi運営事務局はネトウヨが運営していると言っても過言ではない状態です。
goole などで 「mixi マリヤ・マグダレナ」 「ミクシィ マリヤ・マグダレナ」で検索すとおおよそに事情がわかると思います。
わたしが mixi から受け取ったメールを以下です。(変更を一切加えていません)
=== メールの写し(ここから) ===
mixi運営事務局サポートチーム (mixi)
2月24日 18:42 JST
mixi運営事務局です。
ログインメールアドレス宛てにもご連絡差し上げたかと存じますが、運営事務局
にてお客様のご利用状況を確認させていただいた結果、利用規約に記載されている
「禁止事項」に該当する箇所があると判断し、利用停止の措置に至っております。
■利用規約:第14条 禁止事項
http://mixi.jp/rules.pl (パソコン・スマートフォン)
http://m.mixi.jp/rules.pl?page=01_14& (携帯電話)
なお、お客様がこれまでに違反した主な行為は、以下のとおりです。
・当該ニュースと関係ない話題を無闇に書き込むこと
・殺人事件等の容疑者・犯人を賛美するもの
・殺人事件や事故等の被害者について、暴力的な表現を用いて書き込むこと
・読む人の気持ちを傷つける可能性のある内容を書き込むこと
・上記の行為を誘発しているとmixi が判断する行為
・ネズミ講、マルチ商法、MLM等の宣伝や勧誘をすること
・サイドビジネス、在宅ワーク、ポイント集め等のお金儲けに勧誘すること
・情報商材を宣伝すること
・金銭を貸与または譲渡すること
・その他、違法な商品や性的な商品の販売を宣伝すること
・その他、運営事務局が不適切と認めた商品やサービスの販売を宣伝すること
・上記の行為を誘発しているとmixi が判断する行為
また、このたび運営事務局にて取り消しをさせていただきました投稿の一部は、
以下の内容になります。
・日記
--------------------
お忙しいところ失礼いたします。ネトウヨが悪意ある成りすまし行為を行っております。
ぜひ、ご覧いただきたいと思います。http:// mixi.jp /home.p l?from= g_navi# !/voice /350332 73/2018 0217090 719 ---
厚労省“ブラック企業リスト”更新 「アート引越センター」支店が追加 http:// mixi.at /a3uqxt W
--------------------
・つぶやき
--------------------
お仕事します。わたしの mixi の投稿は無収入です。PC電気代は持ち出しです。
政権を糺す書き込みに賛同できる大金持ちの方からの賽銭はこちらに。
仮想通貨イーサリアム受取アドレス MyEtherWallet 0x96697a54C70b947699e4a1f5a29ED7E66F5dcB24
--------------------
なお、他ユーザーからの嫌がらせ被害を受けていたとのご主張ですが、他ユーザーが
問題のある行為をおこなっていることは、お客様の行為を正当化する理由とはなりま
せんので、こちらを理由にご利用を再開させていただくことはできません。
※他ユーザーの違反行為が確認できる内容をお知らせいただければ、確認のうえ、
対応を検討いたしますので、ご連絡ください。
※運営事務局ではセキュリティ上、添付ファイルを確認することができません。
メール本文にご明記いただくか、違反箇所が確認可能な URL などをお知らせください。
また、ご友人と連絡がとれないことでどのような事故が発生する恐れがあるか不明です
が、お客様の利用規約違反行為が確認されたために利用停止措置を講じておりますので、
それによって生じる損害については、お客様の自己責任となります。
対応についてご指摘いただいた点については、お客様からのご意見として、
今後の参考とさせていただきます。
なお、mixi では、利用停止となったアカウントの、ご利用再開や再登録は
ご遠慮いただいております。
一定期間が経過しても、ご利用が再開されることはございません。
利用停止となったアカウントの退会手続きを希望される場合は、件名は
そのままで、退会希望と本文にご明記のうえ、このメールに返信をお願いします。
アカウントの退会手続きが完了した後につきましても、
mixi のご利用は一切できませんので、ご了承ください。
何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
――――――――――
ソーシャル・ネットワーキング サービス mixi (ミクシィ)
mixi運営事務局
■お問い合わせ
http://mixi.jp/inquiry.pl (パソコン・スマートフォン)
http://m.mixi.jp/inquiry.pl?&ref=%2Fhome.pl (モバイル)
――――――――――
=== メールの写し(ここまで) ===