3月31日(土)『36日前、ボディビル11の規定ポーズ。今日は脚。体重60キロ切る』
今日も大河原さんのポージング教室に通った。ボディビルには、11の規定ポージングがある。原宿ゴールドジムで、3月下旬から始まった大河原さんの主宰するポージング教室では、この基本的なポーズを、一つ一つ、丁寧に教えてくれる。教室は、鏡のついている部屋で行なわれているので、教えてもらったポーズを鏡に映してみることが出来る。それぞれのポーズで、どの筋肉を強調して見せるのか、決まっているそうだが、審査員が、どういう基準で点数をつけていくかは、今の段階では、分からないが、観客は、ポーズ全体を見ている訳で、ひと時も、手を抜けないと思う。
11の規定ポーズは、どんなポーズがあるのか、
Ⅰ、フロントリラックス 2、サイドリラックス・左 3、リアリラックス 4、サイドリラックス・右 5、フロントダブルバイセッツプス 6、フロントラットスプレッド
7、サイドチェスト 8、バックダブルバイセップス 9、バックラットスプレド 10、サイドトライセップス 11、アドミナルサイ
なお、フリーポーズで使われるモストマスキュラーは、大会の審査には使われない。
大河原さんの指導で、勉強したことは、ポージングの基本は、脚を決めてから、上体のポーズを決めていく事である。ポーズごとに、どちら側の脚に、重心を置くか決めて、大腿四頭筋、ハムストリングに意識を集中させ、固めた下半身に、上半身を乗せる感覚が、大事だと、指導を受けた。どんなポーズを取っていても、上体だけでなく、足の筋肉に、力を入れ、意識して緊張させていないと駄目だという事と、受け止めた。。
今日は、鼻が詰まる風邪の症状があり、朝起きてからジムに行くかどうか考えたが、ポージング教室にも参加したいので、ジムに行く。筋トレの後、大河原さんのポージング教室に参加し、日焼けマシーンを使い、サウナに6回入り、ようやく体重が、59,75キロになった。何とか、3月中に59キロ台にしたかったので、サウナでずるしてしまった。目標は、57キロである。
今日は、脚を鍛えた。メニューは、伊勢コーチのものをそのまま行った。
アダクターとアブダクターで、脚の内側を鍛えた。地下に移り、レッグエクステンションを行い、脚のカットを出すトレーニングに集中した。そして、3階に戻り、レッグプレスで追い込んだ。伊勢コーチが、近くで別の人を教えていたが、降ろす時に、ゆっくりおろすようにアドバイスをしてくれた。目配りしてくれているのは嬉しい。顧客を掴む。と言う事は、こういう事を言うのだ。カーフレイズ、レッグカールでハムストリングを鍛えて、終了。おまけにシュラッグを行い、僧帽筋を鍛えて、締めた。
大河原さんのポージング教室に参加した。今季2回目である。鏡に映る自分の姿を鏡で見ると、あきらかに去年の自分の体と違っていて、頬が緩んでしまった。三角筋に丸みが出て来て、肩のあたりに、筋肉の筋が見え、腹筋もうっすらとではあるが、見えてきている。最大の変化は、脚のカットである。見事に,彫ったような線が見えている。短時間の自分の体の変化に驚いてしまう。うぬぼれもいい加減な所にしないと笑われるが、うぬぼれを力にしないと、この歳では駄目である。