謹賀新年!2023年の始まり始まり~
あけましておめでとうございます。
改めまして、埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
旧年中も大変お世話になりありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
ということで、2023年最初のブログ「謹賀新年!2023年の始まり始まり~」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
■謹賀新年!
そういえば、手書きの年賀状を出していた10代のころは「賀正」と書いていたような記憶が。。。
色々言い回しのある新年を祝う言葉。
「謹賀新年」ちょっと検索してみました。
「謹賀新年」「迎春」「賀正」などなど、年賀状によく使われる新年を祝う言葉。
これらの言葉を総称して「賀詞(がし)」と呼ぶんだそうです。
まずは4文字の「賀詞」から。
- 「謹賀新年」:謹んで新年をお祝いいたします
- 「恭賀新年」:うやうやしく新年をお祝いいたします
両方ともとても丁寧な言い回しであることがわかりますね。
かしこまる必要のあるお相手、つまり、お仕事関係や会社の上司など目上の方向けの言葉ということですね。
では2文字の「賀詞」はどうでしょう。
- 「賀正」:正月を祝います
- 「新春」:新しい年ですね
- 「迎春」:新年を迎えましたね
少しカジュアルな言い回しということになりますね。
私が10代のころに「賀正」と書いて友人に年賀状を出していたのは間違いではなかったと。
ちなみに1文字の賀詞もあるようで、「賀」「寿」「福」などでどれも「おめでたいですね」という意味だそうです。
■2023年の始まり始まり~
obaちゃんが暮らしている地域は、いいお天気で新年を迎えることができました。
元旦はご近所の神社へ初詣に行き、三が日をゆっくり過ごすべく仕込みを済ませまったり。
夜はそれらをつまみつつ、毎年見ているTVショーを。
そして2日・3日は「箱根駅伝」ですよ!
2日はリアルタイムでぶつぶつと独り言を言いながら熱い戦いを応援。
3日はとある神社へ向かうべく録画。
家に帰って録画を見るまで、うっかり結果を知ることの無いようにスマホも見ず、ラジオも消して、帰ってきてからリアルタイムかのように応援。
わたしの「箱根駅伝」熱が主人にも少し伝播したようで、ここ数年は若干興味を持って一緒に観戦してくれています。
しかし、毎年のことではありますが、我が家は地味正月ですね(笑)。
■obaちゃんはこう思うの
雪で大変な地域もあるようで心配ですが、2023年も皆さんにとって穏やかな1年になるといいなとobaちゃん思っています。
笑顔で過ごせますように。。。
■次回予告
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いかがでしたか。
次回は宿題になっていたスマートフォンをネタにしてみようと思います。
では、また。
obaちゃんでした。