EVOKE
アプリボットには独自の社内文化がたくさんあり、半期に一度開催される「EVOKE(イヴォーク)」は全メンバーが参加する大規模なイベントです。
今回の開催に合わせて作成されたポスターですが、よーく見ると、アプリボットのゲームキャラクターたちで構成されています( ´ ▽ ` )♪
EVOKEの内容としては・・・
・ 業績発表
・ この半期掲げるスローガン
・ 各プロジェクトのプロデューサーによるプレゼンテーション
・ 活躍した人の表彰
▼会場の様子
一部内容をご紹介させていただきますと、
まずこの半期のスローガンは「メンバーシップブースト」と発表されました!
今、アプリボットは組織貢献に力を入れているからです。
組織貢献とは、下記のようなことだと定義し、こちらも発表されまました。
1、 「人」として、仲間と接しよう。
2、 他人への否定で自分を正当化しない。
3、 間違ったら、素直に謝る。そして、前進しよう。
4、 間に落ちたボールを拾おう。
5、 職種を語る前にプロジェクトを語れ。
6、 完璧であろうと思うな。よりよくなろうと思え。
7、 成果はすべてを潤す。
もともとアプリボットは「成果」と「組織貢献」の2つの軸を大切にしていて、どちらも大事にできる人と働きたいという考えがあります。
そこで、一緒に働くメンバーが増えてきた今、改めて組織貢献とはどういうことかを認識し、メンバーシップをブーストさせ、より良い組織にしてチャレンジを続けようとこのスローガンが決定されました!
また、特に活躍した人の表彰では、カテゴリー別に8人選ばれ発表されます。
受賞したメンバーを紹介させていただきます!
◆ベストルーキー賞
新卒及び第二新卒の中から1名に贈られます。
小学生向けオンラインプログラミング学習サービス「QUREO(キュレオ)」のプロデューサー。新卒ながら「QUREO(キュレオ)」のサービスリリースを1年かけて無事成し遂げてくれました。
◆ベストスタッフ賞
バックオフィス・CS・進行管理などの中から、半期で最も会社に貢献された方に贈られます。
お客様の満足度を高めるブランド戦略室にて、カスタマーサポート、プロダクトの改善提案やTwitter運用、デバッグまでも対応し、職種にこだわらない活躍をしてくれました。
◆ベストクリエイター賞
イラストレーター・デザイナー・アニメーション、シナリオライター、サウンドディレクターなど、クリエイティブに関する業務の中から、この半期最もクリエイティブな成果を出した方に贈られます。
新規ゲーム開発のプロジェクトにてアートディレクターを担当。成長への貪欲な姿勢で組織を刺激し、精力的にノウハウ共有にも尽力、プロジェクトにも組織全体にも大きく貢献してくれました。
◆ベストプレイヤー賞
ベストプレイヤー賞は、企画、データマイニング、マーケティング、デバッグの中から、この半期最も活躍された方に贈られます
データを活用して施策の効果を最大化させる部署PHQ(生産性本部)にて、執着と懇切丁寧な仕事ぶりで、広告運用にて圧倒的な成果を上げてくれました。
◆ベストエンジニア賞
開発に携わるエンジニアの中から、この半期最も活躍された方に贈られます。
学園ライフアドベンチャーゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」のサーバーサイドエンジニア。エンジニアリーダーになって1年、特にこの半年はグリモアのプロジェクトリーダーとしてもサービスを支えてくれました。
◆ベストマネージャー賞
マネージャーとしてプロジェクトへの貢献やメンバーの成長にもっとも貢献された方に贈られます。
学園ライフアドベンチャーゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」のプロデューサー。半年前プロデューサーになってから大変なときもありましたが、向き合い続けてサービスを支えてくれました。
◆EVOKE賞
EVOKEが持つ「呼び覚ます」という意味から連想された賞でこの半期「覚醒した」と言われるような目覚ましい活躍をした方に贈られます。
スマートフォン向けマンガRPG「ジョーカー〜ギャングロード〜」のプランナー。ジョーカーにとっての大型開発をディレクターとしてクオリティ高くリリースしてくれました。
◆社長賞
職種関係なく、この半期最も活躍した方に贈られます。
スマートフォンゲーム「神式一閃 カムライトライブ」のプランナー。どんな状況でも最前線で走り続けてくれました。これからもカムライトライブの牽引、よろしくお願いします!
アプリボットは、経験あるなしに関わらず、熱意を持って一所懸命に取り組む人がチャンスを得るべきだと考えているので若手の活躍も目立ちます(*^^*)
今月は、新卒が新たに入ってくるので、どんな活躍をしてくれるのか今から楽しみです!