私たちは変われる
Maribrengaëlです。
2023年、始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。この「森羅万象の聲」は引き続き巡る季節のごとく続いていきます。少しだけ日が延びたのを感じながら、もう年始のエントリーを書く季節になったのだなと感慨深く感じます。これからは、寒く厳しい季節の中にも小さな春がひとつ、ふたつと見つけられるようになってくるでしょう。でももちろん、急ぎはしません。冬至という底を超え、お正月を過ぎ、静かな日常に戻った日々も最近は好きだったりします。色々なことを噛みしめて踏みしめてじっくりと進んでいきたいと思っているところです。
ところで、基本的に私は大雑把な性格です。そして、あまりこだわりがありません。かつては、「もっと欲を持ったら?」と言われたこともあります。自然体であまり物事を深く考えることなく生きていた頃の話です。自分ではそんなつもりがなくとも、人からはそう見えていたり、大雑把なことが色々な部分を適当に見せているんだろうなぁ…と気づいたタイミングでした。元々の性格や人格というのは無意識のものなので、やはり誰かから指摘されたり、相当な失敗や衝撃的な出来事がない限り自覚することは難しいと思います。でもそこから、自分を客観視することを始めました。もちろん、完璧にそれをすることは一生出来ませんが、その結果、無意識でしかなかった部分を少しずつ意識できるようになりました。
今でも基本的には大雑把です。細かいことにも気づかない、気にならないことが多々あります。でも、丁寧にやる、丁寧に過ごす、丁寧に関わる(逆に、丁寧に関われないならば関わらない)など、過去の私とは真逆のことが意識してどんどん出来るようになりました。そして、それによって自分のバランスもよくなっていきました。
冥王星山羊座期のラストの今、これまでの大雑把な私だけでいたとしたら、大変なことになっていたでしょう。だって、それが私だし変われなくない?と開き直っていたら、中途半端で暗礁に乗り上げること、到達・達成できないことが多かったと思います。こんなに友人やクライアントさんにも恵まれていなかったと思います。丁寧さが大切な今だからこそ、それが出来るようになっていて本当によかったと心から感じています。
時代の大きな節目の今、宇宙から求められることも刻々と変わっていきます。これまではそうではなかったのに苦手なことを求められたり、必要とされたりする人もいるでしょう。でも、自分自身を客観視することで無意識に気づけば必ず変わることができます。自分自身を諦めず、臨機応変に、変容の1年を乗りこなしてまいりましょう。12/27に今年二回目の蟹座満月が起こる頃「よくやった!」という満足感に満たされるように。
Les Chronovoyageurs...
※日本時間 1/7 08:09 蟹座満月です。