3月より阿下喜事務所を開所・稼働。地球デザインも!
阿下喜北町にある、子育てママさんが運営されている、いなこねチャレンジショップ。この1月でオープンから1年を迎えます。
この店舗のオープンには、私も関わっており、多少ではありますがリフォームもお手伝いしていました。
そうした中、いなこねさんが使用をしないと言われた2階を、私の事務所として使わせていただけないかと申し出、賃貸契約し、お借りしてからすでに1年が経過してしまいました。
いなこねさんは、現在、独自で食料品配布を取り組んでいますが、私とのつながりの一つに、子ども食堂があります。
一部のいなこねメンバーさんと一緒に、いなべきずな食堂を立ち上げ、活動を開始しましたが、すぐにコロナ禍となり、活動を中止。そうした流れからフードパントリーにシフトされていきました。
この流れでしたから、いなこねさんも私も子どもの居場所づくりに関しては、同じ課題意識を有してきました。
ただ、それは、私が市議会議員だからではなく、同じ気持ちを持つ有志同士のつながりとご理解いただけたら幸いです。
私は、その他、多くの市民活動団体にも所属し活動をしていますが、それは、学生時代からの活動の延長で、市議会議員だから活動に参加しているわけではありません。
ただ、活動をする中で、市民の皆様からの(小さな)声は拾わせていただき、その声も、政治活動に活かしてはいますが。
2階は2部屋ありますが、階段が急なのがネックです。
いつでも市民の皆様方が立ち寄れるサロンとしたい思いはありますが、ご高齢の方は、あの階段を上り下りするのが危険です。それは、今後の懸案といたします。
1部屋が私の書斎兼、談話室。もう1部屋が、少人数のセミナールーム。
事務所以外に、相談室、少人数の勉強会や対話会場に。また、議員拝命以来、ほとんど自粛してきました生業の編集・デザインをする、(有)地球デザインの工房としても使います。また、ゆくゆくは、学校へ行かない、行けない子どもたちがふらりと立ち寄れる、干渉しない子どもの居場所ともしたいと思いますが、こちらは、一緒にやっていただける方が必要なので、今後の課題といたします。
誰でも、ふらりと立ち寄れ、なんでもない世間話が気軽にできる場所として、今から本格的な準備を行い、3月1日より開所し稼働いたしたいと思います。