Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MyEtherWallet(マイイーサウォレット/MEW)とMetamask(メタマスク)の連携

2018.04.19 05:44

MetaMask(メタマスク)とは

MetamaskもMEWと同様にイーサリアムのウォレットとなります。 

Chromeの拡張機能として使用でき、シンプルで使いやすいため人気があります。 

Chromeへの追加は以下のリンクから行えます。

MetaMask

拡張機能として追加してあげると、ブラウザの右上にキツネマークが出てきます。 

クリックするとこんな感じで残高や保持トークンが表示されます。 

送金などもここから簡単に行うことが可能です。  


MetaMaskの設定方法

 Metamaskの設定は以下の手順で行なっていきます。

1.Chromeストアからアプリを追加する 

2.Metamaskのパスワードを設定する 

3.MetamaskのSeedをメモする

4.MEWのアドレスを追加する


それでは実際にやっていきましょう!


1.Chromeストアからアプリを追加する 

Chromeへの追加を行います。以下のリンクから拡張機能を追加してください。

MetaMask

追加したらこのような画面になります。

この画面になったら、右上の丸で囲んでいる部分を押してください。

2.Metamaskのパスワードを設定する 

新規アカウントの作成を選択します。 8桁以上のパスワードの設定画面になるので、パスワード生成ツールなどを使用して強力なパスワードを設定してください。  

3.MetamaskのSeedをメモする

次に12個のキーワードが表示されるので、これを無くさないようにメモをとってください。 

万が一のときにMetamaskを復元する際に必要となります。

 これを無くしてしまうと、もしもの時に資産が取り出せなくなってしまいます。 

ここまで来るとMetamask自体の導入は完了となります。

4.MEWのアドレスを追加する

①をクリックします

②をクリックします

③にMEWの秘密鍵を入力して「IMPORT」をクリックすると追加は完了です。

これでMEWとMetamaskの連携は完了です。


MetaMaskでMyEtherWalletを開く方法 

 MEWをMetamaskで開く方法です。  

 1.  Metamaskにログイン

 2.  MyEtherWalletを開く

 3.「MetaMask / Mist」を選択

 4.「MetaMaskに接続」をクリック 

これだけでパスワードの入力やファイルの選択などが一切不要でMEWにログインできます。

MetaMaskでMEWを開いた場合、送金時にMetaMaskでも承認が必要です。