いま、思うこと。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
と書きながらも、やはりもやもやとした気持ちは拭えぬ心境です。
2回目の緊急事態宣言が発令されようとしているからでしょうか。また昨年のような時間がやってくる不安からでしょうか。
でも、昨年の宣言時とは明らかに違う自分がいます。とまどいながらも冷静に受け止めようと思う自分、家族のこと、病院で働く友人のこと、ニュースや新聞で知る会ったことのない人たちのこと、いろいろな人のことを考えながら、「いま、どうしたらよいのか」をたくさん考えました。
わたしが営む「グレンタ」は、そのサブタイトルが示す通り「まちの小さな集会所」であってほしいという願いが込められています。うれしい時も、悲しい時も、なんでもないいつもの日常の時も、訪れたらなんとなく気分が落ち着き、本来の自分に戻れるような場でありたいと思っています。
いつもオープンしている場ではありません。規模も小さな小さなものです。だからこそ、こうした状況下であるからこそ、ただそこに在りつづけたい。
こんな思いもあり、1月のくらし部は開くことに決めました。もちろん、できうる限りのコロナ対策や参加してくださる方の気持ちを尊重して。
たくさんの人がいるのだから、いろいろな考えがあって当たり前だと思います。みな、悩みます。あっちへいったり、こっちへ行ったり…、しかし、どれが正解ということもないです。一番大切なことはその決断をくだすに当たって、身近な人、様々な環境下にいる人のことに思いを巡らせたかどうかということなような気がします。その上で、いま自分になにができるか?を尋ね、決めたことであれば、後は模索しながらも歩むのみです。
いま、思うことは、たまたま自分が人間として生まれ、その結果悩み考えることができるのであれば、思う存分にそれを生かしていきたいです。
グレンタ