換気
2023.01.10 13:19
我が家は木造2階建てで、私の部屋は2階にあります。
台所は1階で離れているのですが、匂いがしっかり上がってきます。
ご飯の炊ける匂い、パンが焼ける匂い、コーヒーを淹れる匂い。
幸せを感じる匂いもあれば、ネギを刻んだな、何か焦がしたな、なんてことも。
冬場は、台所で焚く石油ストーブが少し厄介です。
点けたり消したりしたときの喉を突く臭いが上がってきます。
台所に降りてみると、もうとっくに飛んでいるのに、私の部屋はいつまでも臭うなんてことも。
発生したところとは別の場所に留まることもあるのですね。
ウイルス対策というだけではなく、本来の換気の大切さを思います。
体も同じでしょう。
自分の体のどこかや周囲の出来事も含めて、困りごとの発生源がどこにせよ、自分の換気を行うにはまずは呼吸かと思います。
それにはしっかり吐くこと。
吐くことができれば、吸うのは自然に入ってきます。
ところが、心配ごとがあったり思考が固まったりすると、意外に吐けない。
吐けないから固まるということもあるのかもしれません。
呼吸が浅いと酸素も巡りにくいので、気分も思考も何だか冴えないものです。
そんなときは、お腹を押しながら息を吐いてみる方法があります。
鳩尾(みぞおち)あたりに両指先を当てます。
指に寄りかかるように体を前に丸めながら、「はーーーっ」と声を出しながら吐きます。
ほぼほぼ吐ききろうとする辺りで指先をポンと緩めて、体を起こしながら吸います。
スーーーっと息が入ってきます。
これを2〜3回。
溜まった邪気を吐き出す方法です。
体や気持ちを緩める向きに働くので、活動前ではなく、リラックスタイムにどうぞ。