世界を知ろう!アイルランドのお話&ハープ演奏会
2018.01.29 01:37
金ケ崎町「まちかみ」と「まちしも」商店街の女性が中心となって運営している「かみしも結いの会」さんの主催で、外国の文化に触れるイベントが開催されました。
講師の小林さんは昨年の「金ケ崎de世界のTea Party」のゲストとして、アイリッシュハープ演奏を披露して下さいました。その時ご覧下さった方が、ぜひ私達のイベントにもお招きしたいと希望され、今回開催の運びとなりました。
小林さんはかつてアイルランドのシュタイナー学校で教師として勤務されており、その際にアイリッシュハープを習われました。このアイリッシュハープはいつの発祥か不明なほど古い歴史を持ち、オーケストラで使われているグランドハープの原型となったものです。アイルランド(ケルト人)の民謡(メロディ)は後にいろいろな人が詩をつけて世界で親しまれています。
ケルト人の歴史の紹介を通じて欧州の歴史を垣間見ることもでき、またアイルランドの民謡は今日、本邦で広く親しまれている曲が多く、知識の整理に役立つ講演でした。
ずるびきランチが提供された昼食を挟んでの講義と演奏で、演奏の最後には参加者有志との合唱もあり、質疑応答でも活発な質問もあって盛況に終わりました。また、有志の方々の合唱は素人とは思えないハイレベルで驚きでした。
日 時 : 1月21日(日) 11:00~14:00
会 場 : お休み処かみしも
ゲ ス ト : 小林 京子さん
参加者 : 34名
主 催 : かみしも結いの会