Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自家焙煎珈琲豆屋 珈琲まつり

気がつけば10日までの記憶が無い

2023.01.12 15:37

心にいつでもコーヒーベルト!!

祭長です😊走り回りすぎて、10日間くらいの記憶が飛んでいます😂


あまおう祭が始まってから、2日。

たくさんのお客様にお越しいただいております。

雰囲気は「お桃さま祭」の時と同じ感じです😄


店内ではバレリーナパフェが。

テイクアウトでは、あまおうサンドが人気🍓

今年も、本木の「くわの農園」さんのあまおうを使用させて頂いております☺️

味が濃ゆい! しっかりと実が詰まったあまおうは、蟹でいうなら花咲蟹🦀


わたしのお店、珈琲まつりには三大まつりがあります。


1月から4月いっぱいの「あまおう祭」

7月8月9月の「お桃様まつり」

お盆明けから、9月いっぱいの「シャインマスカットまつり」


まつり。。。。と聞けば大袈裟に聞こえるかもしれませんが、何も大ごとではなく。


ただの変わり者のお母さんが、1人で勝手なまつりを計画し、無謀にも思える計画のもと、

農家さんや業者さんとの奇跡的な出会いから、助けられ、お客様にも応援してもらいながら

なんとか最終日まで完走するといったシナリオ。


昨年のお桃さま祭りでは、1,641玉のお桃さまを切りました🍑


今年も、既に赤いまつりが始まり ここから4月までこの生活が続きます。

楽しいね。(ほんとよ)


ここからまた、怒涛のような日々を送るのです。

2年前くらいまでは、〇〇祭  が始まると、もうその祭りだけで一杯一杯になり

他のことなんか考えられなくなるのだけど、楽しい楽しい40代真っ只中にして、

今のわたしは超元気。


2023のわたしは、珈琲の焙煎・フルーツおやつ・焼き芋屋さん・かき氷屋さん・牛乳屋さん。

そして、縁結びカフェ。


6つの看板を背負って、毎日どこかへ向かって走っているのです。

自分でも、元気やね〜と思います。


娘が今現在、営業中は手伝ってくれるのですが 仕込みを含め、全ての作業は1人で行なっています。

ひとりだから、ついつい誰かに相談したくなるのですが、相談する相手はもっぱらお客さんなのです。


わたしも、皆さんのことよく知っているし、わたしの頭の中にあることも ほとんど話しています。

お客さん目線で参考になることも沢山あるし、本当になんでも話します。わたしの性格もきっと把握している皆さんは、とても優しい。


営業が始まると、キッチンの中は次第に散らかり始め 自分ではとても寛げる雰囲気ではないと思うのですが、カウンターが好きな皆さんは、ただただ散らかしていく私の手元を見守ってくださっていますね。


楽しいのかな笑


作ってるのを見てるのが楽しいよって、皆さん言ってくれますが、このままでいいのかな^^;

そうそう。

昨年末は、新しい扉を開けました。

フルーツカット!!フルーツカット、と言えるのか。


私のしていることは、まだ基本中の基本の切り方。

もっとすごい人がたくさん居て、本当にすごい。


私はすごい人のYouTubeを見ながら、脳内練習を重ねています。

もっと上手になりたいなぁ〜!

私は普段、ドリンクも作るし、パフェも作りますが 何気なく厳しく気をつけているポイントがあって、それは ご提供時の「温度」


冷たいドリンクは、4℃から6℃

熱い飲み物は、65℃から70℃


ご提供時にてで触れて確かめています。

てで触れば、大体わかる。


フルーツカットの時も、ものすごく温度が気になりました。

だらだら作っていくと、丁寧で綺麗な仕上がりかもしれないけれど

手の温度が伝わって本当によくないと思って。


できる限り、急いで手早く仕上げました。

この一盛りを作るのに、20分を切るくらい。


20セットお作りして、たくさんのお客様からメッセージを頂き

頑張ってよかったなぁ〜と思いました😄


でも、次の日腕が上がらなかったから今年の大晦日はどうしようかな😅


最後に、いつも珈琲まつりのメニュー写真を撮影してくださる写真家のかず先生。

私も一生懸命作っているけど、こんな風に「かわいく」撮ってくださるかず先生😄

 

あまおうパフェの撮影の時は、かわいいお子さんと奥様と、みんなで来てくれました😍

お腹の中にいる時からばあばの気持ちで見守ってきたので、成長が本当に楽しみで✨

撮影の間、おしゃべりできて楽しかったな😊

こんな感じで、慌ただしく年が明けましたが

今年も、何が起こるかわからない珈琲まつりをよろしくお願いします😊


産地に届け!ブラボー!!