区民意識調査2017をチェック!
中野区で毎年実施されている区民意識調査の結果が、直近の区報に載っていましたね!
皆様ご覧になりましたでしょうか?
力を入れてほしい政策の第3位が「子育て支援」でした。
もっと調査の結果を細かく確認しようと区の区民意識調査のサイトを確認してみたところ、興味深いことがわかりました!
特に注目したのは、区報にも抜粋されていた区の施策への評価と要望のページです。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/101500/d025415.html
■グラフを見てわかったこと3つ■
①区への要望第1位だけで比較すると、「子育て支援」は第1位?!
②要望トップ3のうち、区の取り組みへの評価が一番低いのが「子育て支援」
③10年前の1.6倍に増えた「子育て支援」への期待
以下、順番に解説いたします。
※なお、区で公開されているグラフに「子育て支援」のところだけ赤で囲ってわかりやすくさせていただいております。区の公開情報の引用なので問題ないと考えておりますが、もし問題があるようでしたらご報告いただけると助かります!(生データも公開してくれたらいいのにな・・・ちなみに新宿区では意識調査の生データがExcelでダウンロードできました)
①区への要望第1位だけで比較すると、「子育て支援」は第1位?!
細かいデータが公開されていないのですが、グラフを見る限りでは1位の「防災」と同じくらい、第1位に挙げている方がいることがわかりました。
図1.区の施策への評価(左)と要望(右)
②要望トップ3のうち、区の取り組みへの評価が一番低いのが「子育て支援」
駅周辺の再開発を頑張っている姿勢は十分区民に伝わっているようですが、要望トップ3の「防災」「高齢者福祉」「子育て支援」への評価は高くありません。
なかでも「子育て支援」は最も低い評価となってしまっています。
図2.区の施策への評価と要望(散布図)
③10年前の1.6倍に増えた「子育て支援」への期待
「子育て支援」を要望率は2007年と比べて、約1.6倍に増加しています。
「高齢者福祉」は10年前から約25%前後をうろうろ、「防災」は大震災の後一時的に36%まで増加したものの、現在は10年前と同様25%程度に落ち着いています。
そんななか「子育て支援」を望む声は年を追うごとに増加してきた様子がうかがえます。
また「子育て支援」と「学校教育」の割合を合わせると、30%を超える要望の声となります。
図3.区の施策への要望(順位の変化)
区民が回答した貴重なアンケート結果、「子どもたちへもっと支援を!」という区民の声、ぜひ今後の区政に反映させていって欲しいなぁと思いました。
私たちが気づかなかった視点もあるかと思います。ぜひ気づいたことがありましたら感想をお寄せください!