名取くるみが『日本レースクイーン大賞2022』グランプリを受賞!「一緒に歩んできたファンの皆さんとの時間と思い出が最大のプレゼント」
1月14日、カスタムカーと関連製品の展示会として世界最大級のイベント『TOKYO AUTO SALON 2023(東京オートサロン2023)』のイベントステージにて、2022年の国内主要カテゴリーに登場したレースクイーンの中から、人気No.1レースクイーンを決める『Adam by GMO 日本レースクイーン大賞2022』が開催され、名取くるみがグランプリを受賞した。
グランプリ発表後のスピーチで名取は「私は幼い頃、モータースポーツが大好きな父の影響で、このレースクイーンという業界を知りました。そして父に初めて連れてきていただいた筑波サーキットでは華のある綺麗なお姉さんがサーキットを堂々と歩いている姿を見て、なんてカッコイイんだろうと憧れの眼差しで見ていました。
そんな私が大学を卒業して、一番最初にいただいたお仕事が筑波サーキットでのレースクイーンでした。幼い頃から憧れであったレースクイーンというお仕事に就くことが出来て、本当に夢のように嬉しかったです。そして今、スーパーGTのレースクイーンとして活動することができ、栄えある賞まで受賞することができました。この事は私の人生において かけがえのない宝物になり、それ以上にここまで一緒に歩んできたファンの皆さんとの時間と思い出が最大のプレゼントになります。
このグランプリ受賞に賛否両論あるのは当然だと思いますし、それは一つの貴重な意見だと思ってしっかりと受け止めていきます。この大きな喜びが、ほかの誰かの痛みの上にあってのものだということも忘れず、みなさんが投票してくれた一票一票を胸に刻んで、これからも素晴らしいレースクイーンの方々の背中を追い越す勢いで、自身の活動に精進してまいりたいと思います。これからも温かく見守ってくださったら嬉しいです。皆さん、本当にありがとうございました。」とグランプリ受賞を受けての思いを語った。
(文・写真:山岸一之)