Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

体をリセットしよう③〜アグニの状態〜

2023.01.15 10:51

東京では久しぶりに雨が降って、本当に恵みの雨☔️

乾燥していた空気が少し潤いましたね。

ヴァータの乱れもちょっと落ち着いてくれると良いですね。

ただ、オイルケアと冷え対策は必須です‼️

気を抜かないように行っていきましょう。


前回のブログは読んで頂けましたでしょうか?

私も食べる量を少なくして、とにかくアーマを減らそうと努力してます。

胃の重さは無くなってきたけど、しっかり増えた体重は戻せてないのでもう一息、頑張ります。


アーマを考える上で、切っても切れない関係は、『アグニ』です。

アグニは、消化の火と言われるように、消化と代謝を司る力です。

お食事はもちろんストレスの代謝なども行っているので、これが弱ると、体にも心にもアーマが溜まってしまいます。

心にモヤモヤが残ってしまってる時などもアグニの状態も確かめてみてください。


今のアグニの状態を把握しておくことはとても大切です。

食事の量を減らしてもそれ以上に弱ってしまっているなら、回復しません。

さらに強過ぎてしまっても逆に荒らしてしまい不調につながります。

状態をチェックしてそれに合わせたアグニを整える対策を立てていきましょう。



〈アグニの状態〉

①サマアグニーバランスが取れた良い状態

②マンダアグニー遅くて弱い

③ヴィシャマアグニームラがある

④ティクシュナアグニー速くて強い、鋭い

この4つの状態があります。


体質により、

ヴァータは、③ヴィシャマアグニ

ピッタは、④ティクシャナアグニ

カパは、②マンダアグニ

になりやすいです。

理想の状態は①サマアグニです。

アグニは弱いのはもちろん強すぎても良くありません。

弱いと消化しきれなかったもの(未消化物=アーマ)が溜まり、元気がなかったり、様々な病気につながり、強いと胸やけやゲップ、酸の味がして、体の中に焦げが残る状態。それが少しずつアーマとして溜まっていきます。


このようにアーマとアグニには密接な関係があります。

5時間ぐらいでお腹が空くのが理想です。それより早いのか遅いのか?

まずは確認してみてください。

次回はそれぞれのアグニ対処法をご紹介します。



東京下北沢のアーユルヴェーダサロンサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓