こんな日には。
昨日は1月17日。
あの日から28年。
当時、神戸で暮らしていた私にとって生涯忘れられない日です。
ちょうど父が海外に長期滞在中で、母は私と姉を連れて避難し、何日も学校の体育館で不安に過ごしたものでした。
一夜にして変わり果てた私の知っていた「日常」。
当時小学6年生だったのですが、今でもあの揺れ、そしてあの風景を忘れることはありません。
大人になって、自分の家庭を持つようになって、いざと言う時に家族を守れるように自分なりの地震対策をするようになりましたが、食器屋をしていると、時折、「食器の地震対策はどうしていらっしゃいますか?」と尋ねられることがあります。
そんな時、私の答えはいつも同じで、「普段からとびきりの食器を日常で使って、沢山の想い出を作るようにしています」と答えています。
軽度の揺れならばそれなりの対策で食器を守ることは可能だと思いますが、あの日のあの揺れを思い出すと、命があるだけで本当に感謝せねば・・・と思うのです。。。
地震が起こった当初、家の中の悲惨な状況を見て、又、両親が大切にしていた調度品の殆どが壊れてしまったのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。
それからは無意識に、「一番素敵だと思うもの、欲しいもの」を何となく避けてしまう自分がいました。 だって、壊れてしまった時に悲しいから。
しかし、長い年月が経ち、昔を振り返ると、それらは想い出の中で確かにとてもあたたかいものとして残っていると感じました。
大切に使っていた「物」は壊れて無くなってしまったけれど、想い出までは無くならない。
そう思えるようになって、また「一番素敵だと思うものと一緒に暮らしたい」と思うようになりました。
そして今では、自分にとって大好き!と言えるものを、毎日、自分の為、家族の為、大切な人達の為に、使いたいと思います。
1月17日は毎年目覚めると複雑な気持ちです。
でも今年は、いつもとは違う気持ちになりました。
お花の定期便をお願いしている青山花茂さんからのお花のお届け。
隔週の火曜日に届くので、1月17日を意識して指定していたわけではないのですが、いつもは何となく寂しい気持ちになってしまう17日の朝をパッと明るくしてくれました。
大好きなラナンキュラスをメインにした、ふんわりと優しい色味のアレンジメント。
今年はこのお花に救われました✨✨
先々週届いたアレンジメントの一部も剪定しながらまだ元気☺️
我が家はワンズには極力お留守番をさせない方針です。
特に徒歩で数十分で戻って来れない場所には彼らを家に置いて外出しようとは思いません。
それはやっぱり地震の経験があるからだと思います。。。
外出中に地震が起きて万が一家が崩れたら。。。
これが私の中で一番の心配事です😓
時々、起こるか起こらないか分からないことに大袈裟だ、とか、心配性すぎる!とか言われますが、こればかりは譲れません🥲💦
なのでいつもパートナーとスケジュールを調整して、極力家を空けないように予定を立てています。
パートナーと外出する時は彼らも一緒。
旅行に行く時も彼らと一緒。
行ける場所は限られてくるし、素敵だな・・・と思うところに行けないことも多々ありますが、そういった場所はスケジュールを調整して、年に何回か姉や友人と一緒に出掛けられるようにしています。
犬との暮らしは行動範囲やできることに制限が出てくることは事実ですが、それ以上に彼らと過ごす毎日からは他では得られない沢山のものを得ていると思います😌
今日届いたワンズのタオル。
お気に入りの今治タオルのメーカーさんのものですが、今回は🐶のタオルに刺繍を入れてもらいました。
早速、JJが刺繍のJをガジガジやっていて、JがI になりつつありますが😮💨
震災の話から食器の話、そして最後はいつものワンズの話になってしまいましたが、今日も穏やかな一日に感謝です✨