『保証』という大きな罠⚠️
2023.01.19 12:00
お疲れ様です!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心出来る住まい作りを基本に、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙(クロス)の上からの塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!
悪い業者は、うちの警備員が駆け付けるそうです。笑
という冗談はさておき笑
皆様は、業者選びの際なにを基準に選びますか?
どこが良いか分からないから、とりあえず保証がしっかりしている業者、長期間保証してくれる業者といったポイントで決めていませんか?
塗装工事だけでなく、リフォームや新築などで多く挙げられるトラブルは
『施工後のトラブルに対する対応』
ということがあります。
どんなトラブルか☝️
保証範囲では無い、あるいは保証期間が過ぎているので有償となります。
このようなことを言われ、押し問答の末、結果的にお金を払って修繕してもらうという場合。このような場合は、専門の方に間に入ってもらうと話がひっくり返る場合があります。私もこのような話をひっくり返した経験があります。
そして、意外に多いのが
会社が倒産して連絡がつかない。会社が倒産しそうな為、無償での修繕する程の資金力が業者側に無い。
コロナの影響や資材価格高騰、計画倒産、そもそも倒産しかけていた。などなど、事由は様々にありますが、建設業界で意外に多いのが、工事を請け負い、お金だけせしめて会社を潰し、しれっと違う所で違う名前の会社を立ち上げている。なんて話が意外によくあったりします。
どちらも結果的に
『約束されている保証が保証されない』
ということになり、お客様が泣き寝入りするしかないということになります。
更に言いますと、大手の企業相手ともなると、紛争専門の弁護士を顧問として雇っている企業も多いですので、個人で太刀打ち出来ない場合も非常に多いです。
そうしたことから、一概に『保証』を頼りにすることは危険ということです⚠️
そもそも、保証ありきの工事自体怪しんだ方が賢明といっても過言ではありません。
どんな業者というよりも
『誰が施工するのか、どんな職人が施工を担当するのか』
ここが非常に重要なところです。
それでも難しいし、分からないですよね?😅