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ホームエレクトロニクスカフェはドアノブにプレートを吊るすだけで、高齢者の新しい物語が始まるオープンで参加フリーの「社会変革プラグラム」。

2018.04.22 11:44

BoPとHECP

「底辺の再構築」ー貧困層を創造層に転換

少資金・コンソーシアムにより、世界中に2000万の家で〝カフェ〟を実現する。




ホームエレクトロニクスカフェはドアノブにプレートを吊るすだけで、高齢者の新しい物語が始まるオープンで参加フリーの「社会変革プラグラム」。


ホームエレクトロニクスカフェ・プログラムはドアノブにプレートを吊るすだけで「自宅」はカフェに早変わりする自宅開放運動です。日本にはすでに「数千万」のカフェの設備があり、「数千万」の家庭料理の料理人が存在します。ホームエレクトロニクス・カフェはどこの家庭にもある家電を使ったキャッシュフォーワークによる自宅カフェ。ドアノブにプレートを吊るすだけで「自宅」はカフェに早変わりする自宅開放、自宅公共化運動なのです。

ホームエレクトロニクスカフェは自宅や空き家など、どんな場所での活動が可能です。また、ーローテーション方式で公共施設、スクエアな広場、廃校となった小学校や廃屋、遊休物件などで様々にユニークなアイデアによる活動はさらに広がります。また、仮設住宅やキャンプ全体がユニークなカフェの集合体としてスクエアな活動が展開されていくとにより、客や地域が受身で見るだけでなく、演者として参加することを求めるオープンなフェスティバルの役割を果たします。

まずは、近隣住民のお茶会飲みスペースとしてスタートしてみてはどうでしょう。安全な食材とキッチン家電を使った、シンプルで過度な技巧にこだわらないアットホームなメニューにより誰もが一人でも経営できる無理のないオペレーションで、家族や友人、そして近隣住民によるコンソーシアムやワークシェアリングの概念を導入している。この「小さな仕事場」は「自宅」を利用することで新たなコストは一切かからず、家電製品を活用することにより、操作も簡単・安全で高齢者をはじめ、障がい者、お子様でも十分対応できるお茶会や試食会スタイルのキャッシュフォーワークの市場活動です。

ホームエレクトロニクスカフェの起業は、自宅や全国に点在する空家や廃屋を舞台に、自主独立の経営と社会的使命達成に対する報酬としての、適正な利益に基づく経営の展開を目指している。自宅と家電を使用することで、ほとんど予算を必要とせず、自主学習とオープン&フリーによる参加により、経済的自立や年金・医療・社会保障の問題の解決を目指します。また、高齢者どうしの見守りなどによる地域社会との恊働を積極的深め、得た情報やノウハウは、国や行政を通すこと無く、貧困や疲弊の厳しい地区に向けてリレーショナルに展開しく運動です。

主体となる分離された新しい層の高齢者、

智慧のある者ー〝リソーシズ〟。

「支えられる側」から「支える側」へ

「高齢化問題」の解決は高齢者が働くことによってしか他に解決法はない

かつて「高齢者」が尊敬されていた時代においては、「智慧ある者」として、共同体・家族のために大きな貢献をする存在であった。

〝リソーシズ〟と呼ばれる高齢者には社会人期の現役世代にはない、経験・知識・技能から培った「長年のあれ」という解析化できない独特のパワーを備え持っている。あれとは物事を行う上で、抑えておくべき大事な点のこと。この場合、コツ ・ 極意 ・ ポイント ・ 要領 ・ 秘訣 ・ 勘どころなどの物事の大事な部分の概念ことであり、アルゴリズムでは言葉化できない場合における代名詞の芸術表現です。

世界に目を向けても、先進国の抱える共通のビッグイシューは「高齢化問題」です。日本は課題先進国のトップランナーを走り、世界中がその解決を注目しています。この問題は一見複雑でその解決は非常に困難極まるように見えるこの問題は、政治家、学者や専門家の自らの権益を守るために、マッチポンプのように問題を複雑化していることに他ならないのです。「高齢化問題」の解決は高齢者が働くことによってしか、他に解決法はなく、それ以上でもそれ以下でもありません。「財源」や「制度」ありきの議論をいくら繰り返しても全く意味をなしません。「支えられる側」から「支える側へ」ーこのドラスティックな転換のもたらすイノベーションは〝高齢者〟のやりがいや充実した生活だけではなく、それらを取り巻くサービスやコミュニティのスタイルが市場主義偏重の人と人の関係性から、ユニバーサルな新しい価値観や関係性への変革をもたらします。

日本社会が抱える様々な課題の中核に「高齢化問題」があり、社会保障の問題だけでなく、日本が抱えるビッグイシューが全てに関連する。高齢化問題に道筋が立たなければ、全ての議論は絵に描いた餅なのです。

総花的な政策設定ではなく、この問題を徹底的にフォーカスすることにより、財政再建、地方再生、 空き家問題、限界集落、震災復興など日本が抱える様々な社会問題が包括的に一気に解決することができます。全て一気に解決するのである。

世界に目を向けても、先進国の抱える共通のビッグイシューは「高齢化問題」です。日本は課題先進国のトップランナーを走り、世界中がその解決を注目しているのです。「支えられる側」から「支える側へ」ーこのドラスティックな転換のもたらすイノベーションは〝高齢者〟のやりがいや充実した生活だけではなく、それらを取り巻くサービスやコミュニティのスタイルが市場主義偏重の人と人の関係性から、ユニバーサルな新しい価値観や関係性への変革をもたらします。

そして、ホームエレクトロニクス・カフェという、日本のオルタナティブカルチャーに共感するという数億人の「ジャパン支持者」を世界中に作りだし、今後の日本は、軍事力や経済力は衰えても、アートや文化には創造的であり続ける可能性を導き出す。「日本の復元力」を無名のリソーシズたちが担います。

現在、日本の高齢者(65歳以上)人口は2700万人に達し、4人で1人の高齢者を支えています。日本は20年後に全体の約3分の1が高齢者になると予測されているほどの、世界一の“高齢者大国”で、今や「課題先進国」なのである。政府は65歳以上を一律に「支えられる人」とする現在の定義を改め、意欲と能力のある高齢者の就労を支援するなど『人生90年時代』を前提にした仕組みへの転換」を打ち出しました。この世代の人たちを、年金や福祉など「支えられる側」から「支える側」へと変えていかなければ、超高齢社会の持続は困難になります。

また、高齢社会の中で単身世帯数が 増えていくのも見逃せないトレンドでなのです。日本の総世帯数は2010年に初めて5,000万世帯 を超えて約5,200万世帯になった。人口が減る一方で世帯数が増えているのは、1人世帯や2人世帯の増加が原因だ。5,200万世帯のうち1人世帯は約1,600万世 帯と、実に30.7%を占めている。3世帯に1 世帯が1人世帯ということは、これまで主流だったファミリー向け家電製品の商品企画や開発が通用しなくなることでもあります。さらに、先ほどの高齢化率を加えると、なんと一人暮らしの高齢者は600万人で総世帯数の実に11.5%を占めます。ちなみに、1人世帯を含む2人以下世帯は約3,000万世帯となり構成比で60%。最大の「ボリュームゾーン」を形成してます。

政策決定権から疎外された高齢者 ー高齢者に必要なのは、

「パン」でも「バター」でもなく、「芸術」である。

「下流老人」などの言葉遊びにより、高齢者や高齢化社会のイメージが一人歩きし始めた。一体、「下流」 の何が悪い。高齢者が恐いのは「貧困」でも、「孤独」でも、「疎外」でもない。本当に恐いのは「尊敬」されなくなることなのです。

現在の日本の〝高齢者〟は、「シルバー民主主義」などと揶揄されながら「優雅に暮らしている」と思われ、年金の世代間格差の議論では「老人が若者から搾取をしている構図」だと言われる一方で、最近は“下流老人”という言葉が一人歩きし、現実態の〝高齢者〟や高齢化社会に対する議論の障壁となっています。「高齢者問題」の解決は、社会や時代に合わせた自立支援も重要だが、 国や 地域社会が、〝高齢者〟によるモノやサービスをの、現役世代と衝突しない「アマチュアリズム」のアファーマティブな市場スキームを構築する方が合理的であると言えます。地域社会が〝高齢者〟を必要とするスキームを構築することにより、自らが社会に必要とされている喜びで〝高齢者〟の「労働観」は大きく変容するのです。

家と地区の「共同体」を再構築するのは、無名、非権威の〝リソーシズ〟だ。

現役世代の人間に、これ以上の負荷をかけるわけにいかない。

「独人期」と呼ばれる60歳から70歳は人生の〝プラチナテンイヤー〟だ。

高齢者起業においては、既存のマーケットと競合しないオルタナティブな市場での起業による解決が合理的であると言えます。高齢者の定年延長などの政策は現役世代へ新たな負担を強いることになり、むしろ、50歳定年の選択を可能にする受け皿として、高齢者や障がい者の社会参加の理念を共有する倫理消費者によるアファーマティブな市場社会の形成が急がれます。 公益を目的としたブランドにおける商品サービスの開発の最大の目的とは、高齢者の啓蒙とモチベーションによる、「労働観」のドラスティックな個の変革です。。既存の市場社会と共存共栄を目的とした、高齢者にとっての「スタートアップ地区」の機能を果たしていくことが重要になってくるです。社会に〝パラダイムシフト〟を呼び起こし、大きな変革を実現することは、現実社会や組織のなかで様々な常識や社会的責任などのしがらみのある現役世代では困難です。独人期における新層高齢者の役割は60歳を起算点として、普遍的な真実や自然の摂理に目を向け、不合理な権威や社会的制度、慣習に従わない 受動的不服従により、自らの意思で決断することなのです。新層高齢者の60歳から70歳の独人期は人生の集大成であり、人生で最も輝きを放つ〝プラチナテンイヤー〟なのです。

高齢化問題の解決に向けての構成的プロセスは極めてシンプルです。無名の〝リソーシズ〟が現代人の失われた精神性を回復し、人間の生き方を見つめ直し世界を変革する主役になり、〝イノベーション〟により国民のパラダイムシフトを呼び起こし、状況を劇的に変化させることができるのです。

地域での集団による見守りアプローチ:地域包括ケアの未来

ホームエレクトロニクスカフェ

今後高齢者はますます増加し、地域で独居も増えていく。孤立し、支援を必要とする高齢者が増えてくるという見立てがあり、独居老人や下流老人などの情報の尻先端に群がるマスコミや学者などによる言葉が一人歩きしています。

地域の人々と一緒にカフェを作るというアプローチの背景には、行政による配食サービスや登録ボランティアによる見守りの制度があり、民間でも、見守り機能のある機器やサービスが作られ、個人的に活用する人が増えている一方で、地域の近所付き合いは減り、町会や敬老会の組織率は年々低下しているという現実があります。そこで自助と共助の力を見直そうという動きが出てきました。私たちは、自助、共助、公助のすべてが活発に機能することが必要であり、ホームエレクトロニクス・カフェはその取り組みの1つであり、高齢者の自助を主体としたインスタレーションという独創的なアプローチを展開しています。

行政の見守りサービスは行政が内容を決め、市民にその決められた内容を委託する1方向的なものです。ホームエレクトロニクス・カフェの場合は、市民が地域づくりの主体として自ら運営し、内容を工夫する。地域の高齢者の人材を活用し、団塊世代には会社勤めを終えた企業の各部門のプロ、料理上手な主婦、クリエイティブな自営業など様々な高齢者が点在しています。その皆さんがカフェをきっかけにして出会い、退職後役割がなく家に閉じこもりがちだった方がカフェ運営に関わる中で自分の役割を見出し、生活に活気を取り戻すなど見違えるように生き生きとする。高齢だからといって、皆が人に世話されることばかり望んでいるわけではありません。それよりも、仲間と健康に楽しく生活したい、社会貢献したい、社会の認知を得たいという意欲のある方が多いのです。地域に暮らす人間同士の対等な関係から生まれるやりがいや楽しさという求心力を高齢者自身の手により構築していくということがホームエレクトロニクス・カフェの大きな存在理由であると言えます。


社会包摂 の取り組みへのアプローチー

高齢者が中心となって、障がい者、難民・外国人を中心に社会的排除から解放し、

「支えられる側」から「支える側」へ転換する。


社会的排除という表現は、「不利な条 件に置かれた人々(social disadvantaged)」という言葉 がつかわれています。どちらも社会的差別を受けてきたマイノリティの存在 が大きく、単に経済階層的にみて貧困であるという意味 ではありません。世代を越え長年にわたって不利な状態におか れ、社会構造的に不利な状態から抜け出すことができな い人たちを意味します。 これからの地域や都市の形成においては、これらの社会的に排除された人々 を包摂してゆくものでなくてはなりません。包摂(inclusion) の中身が問われてきます。恩恵的・ 同情的な包摂、保護の客体として考慮されるのではなく、 社会的に排除された人々が地域や都市の主体として登場 しなければなりません。疲弊地区や災害地区の再開発では、プラン づくりにか地区の住民や被災者が参加し、意思決定に加わる必要 があります。貧困問題の解決のためのさまざまなプランづ くりには、貧困の人々自身が主体的に参加する必要があるのです。

ホームエレクトロニクス・カフェの事業内容には廃家具、廃家庭電気製品,などの〝アップサイクル〟によって,社会的に排除された貧困の人々に就業に機会と自立のための所得をもたらすのみ ならずホームエレクトロニクスカフェを通じて,損なわれた 人間性を回復するユニークな試みです。これは、 ホ ー ム レ ス ピ ー プ ル が 社 会 的 に認知される権利を擁護することを目的としたヨーロッ パ・プロジェクト“世界を作る:大きな広場の作業所” を参考にしたものです。

ウィーンのURBANのプロジェクトは、失業者の雇用促進を兼ねて、壊れた洗濯機を直すしくみをつくるという事業です。これにより、疲弊地区に集まって居住する失業者の人たちの生活を再生させていきます。家電製品を修理して再利用する割合を高め環境問題に寄与する。社会的なサステイナビリティと環境的なサステイナビリティの一石二鳥を狙い、ささやかながらその地区や都市の経済活動につなげていこうというプロジェクトなのです。

ホームエレクトロニクスカフェは、家カフェに見立てたキャッシュ・フォー・ワークの地域における自宅公共化運動です。パブリックな空間でありながら、プライベートな空間です。その ため、その利用に関しては、一般的な商業施設とは異なる独自のマナーとルールが必要になってきます。

一般的に日本人が考えるパブリックとは、そのような空間が公共機関によってつくられていて、人々はそこに行くと公共的なふるまいをしなければいけないという漠然としたものではすが、ホームエレクトロニクス・カフェは、個人個人が〝オープン〟にすることによって各自のもつ価値にアクセスができる。そして、そこからパブリック空間が生まれるという考え方により存在しています。

普段は、自分一人だけいるとき家はプライベートな空間だが、お客がくれば、その空間はパブリックになります。つまり、パブリックとプライベートは対立する要素ではなく、何をプライベートにして何をオープンにし、パブリックにするかということを個人が自分自身で選んでいく自己決定性にあります。

自らの部屋をオープンにしてシェアすることで世界中に宿泊先を提供したり、手料理を地域の人とシェアするといったさまざまなシェアリングサービスは、個人個人がいろんなリソースをパブリック化し、シェアすることで、みんなにとってのメリットや価値、経済、市場が生まれるのです。


「主客一体」や「一座建立」

「存在しながら、いつか消滅していく」ー〝インスタレーション〟のアート。

HECP(ホームエレクトロニクスカフェ)の芸術表現は、「家」と「地区」を空間ギャラリーとして見立て、アップサイクルされた家電や家具などのアッサンブラージュを寄せ集め、不作為に配置されている空間を作るのである。そして、「観客」を「家」とという主観的な作品のなかへ呼び込んで行く。〝できすぎず、もてなさず〟という侘び寂びの未完全の美意識によるアーツアンドクラフツは、従来の「芸術」は難解なものという固定概念や、「芸術」に対する障壁を取り除くことにより、観客の想像力を触発し、新たな主体へと変化させていくのです。それは、「技術の習得や社会的成功に向けて努力しない」という〝無力〟による「芸術」表現なのです。「キャスト」との化学反応により、「家」という作品の表情は毎日変わる。「観客」がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法をどのように変化させるかを要点とするアートフェスティバルであるとも言えるのです。「観客」と「キャスト」の境界をとりのぞき、「家」が自己表現をするのを手助けする、カフェというアートフェスティバルの新しい側面を紹介します。「観客」が受身で見るだけでなく、「演者」として― 主役や脇役として参加することを求めるからオープンなのです。

「観客参加型」のアートとは

アートのインタラクティブな共同作業は、偶然性、即興性、意外性、葛藤や失敗といった要素が常につきまといます。

予定調和的なコラボレーションではそのプロジェクトは意図されたもの、作為的なものにしてしまうことが多いようです。こういうとき一旦、「デ・コラボレーション」することが大切です。意図的に、スタートとゴールの部分をばっさりと切り取り、プロセスを自律的に浮かび上がらせ、プロセスを大切にすること。そしてプロセスの中にある偶然性、即興性、意外性、葛藤や失敗を受け止め、味わい、理解し、試行錯誤しているときに、無意識に隠蔽している大切なものが流れの中で浮上します。ときに人と対決することがあってもそれは非日常の対立であり、その対立は価値あるもので、そのへんは日常の対立とは決定的に異なります。


ホームエレクトロニクスカフェの運動の起こし方。

最初の観客と一座建立のコンソーシアム


ホームエレクトロニクス・カフェのスタートアップは、ドアにプレートを吊るすだけです。 しかし、その「最初の一歩」には、大きな勇気がいります。その一歩は、社会を揺さぶるイノベーションの「大きな一歩」でもあるからです。それを支えるためには、ここでは「最初の観客」が重要な役割を担ってくる。この新しいフェスティバルでは、ホームエレクトロニクス・カフェという理念の共有により、「観客」と「キャスト」の境界をとりのぞき、地域が自己表現をするのを手助けします。そして、「観客」も作品を作り上げる重要な役割を担ういます。

ホーム・エレクトロニクスカフェ「財団」は顧客に対し担保を求めない代わりに、「観客」5人によるサポートグループをつくることが条件として求められるコンソーシアム方式を導入し、これは、それぞれが他の4人の返済を助ける義務があるが、連帯責任や連帯保証ではなく、他のメンバーに本人に代わっての支払いの義務は生じない仕組みです。コンソーシアムとは2つ以上の個人、企業、団体、政府(あるいはこれらの任意の組合せ)から成る団体であり、共同で何らかの目的に沿った活動を行ったり、共通の目標に向かってリソースをプールする目的で結成されることを意味します。「観客」は近い地域に住み、毎週ミーティングに参加し、お金の使い道や返済状況を報告する必要もあります。「お金を貸して終わり」ではなく、返済まで一緒に伴走するのです。

モノローグ、ダイアログ、そしてポリローグへ。従来のクローズド・ビジネスでは、他社や他の商品との差別化や自社のテリトリー拡張のために統合型の戦略をつくり、コミュニケーションの方法は自分の意見を投げていくモノローグ的なマス・コミュニケーションだった。しかし、「オープン・ビジネスやオープン・イノベーションでは、最初からプロセスを公開したり部分ごとに分散させてモジュール型にして進めていく。コミュニケーションの方法もポリローグ、つまり同時発生的にたくさんのところで会話が始まる、対話型のコミュニケーションになる」と小林氏。マーケティングも「企業が言いたいことよりも、社会全体は今何を欲しているのかというソーシャルなニーズにその企業がどう応えられるのか、と考え、もっとポリローグ的なアプローチを進めるべき」という。

パラダイムシフトを起すためには 勇気を持ち 他の人達にも その方法を示すことです 。スゴイことをしている孤独なバカを見つけたら 立ち上がって参加する 「最初の観客」となる勇気を持つことが重要です。その一歩を支えるためには、「最初の観客」はみんなにどのように利用すればいいか示す役割がある。「最初の観客」はこの物語を共に発展させていく重要なフォロワーです。これは、実はリーダーシップの一形態なのです。こんな風に目立つだけでも勇気がいり、最初のフォロワーの存在が 1人のバカを リーダーへと変えるのです。そして、2人目のフォロワーが現れ、 今や1人のバカでも 2人のバカでもなく、2人目 3人というのは集団であり 集団というのは周辺地域でニュースになり、運動が公のものになっていきます。 多くの人が加わるほど リスクは小さくなり、 どうしようか決めかねていた人達も 今や加わらない理由はなくなります。もう目立つことなく、 笑われることもありません。 急げばコア集団に入れるかもしれない。やがて、みんな集団に入ろうとします。 加わらない方がかえって バカにされるからです。 これが運動の起こし方なのです。本当に運動を起こそうと思うなら ついて行く勇気を持ち 他の人達にも その方法を示すことです。 スゴイことをしている孤独なバカを見つけたら 立ち上がって参加する 最初の人間となる勇気を持つことが重要になってくるのであう。

「六次の隔たり」。

全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっている。

全ての人や物は6ステップ以内ですべてがつながっている。「六次の隔たり」、英語では「Six Degrees(シックス・ディグリーズ)」と名付けられたこの仮説は、スタンレー・ミルグラムの実験を裏づけとして広まったものだが、地球上の70億人全員が案外近い関係にあるというこの仮説は、多くの科学者を引きつけてきた。