持ち歩けないゲームボーイ
(出典:http://sukiaraba-game.jp/?p=3693)
4月22日はゲームボーイの発売日だそう。
発売当時は画期的でした。
それまではゲームって家の中でテレビに接続して遊ぶものだったのに、どこでもできてしまう。
僕はやってませんでしたが、ポケモンが流行ったのもゲームボーイがあったからでしょう。
そして僕ももれなくこのツイートの写真と同じ初代ゲームボーイを持っていました。
持ち歩けるという謳い文句ではありましたが、単三電池を確か4本入れる必要があり、それはそれは重かった記憶があります。しかも電池だからゲームの最中に切れそうになったり。
そういえば、桐朋学園の嘱託演奏員だったことがあります。食卓ではありません。
要するに、音大生のお手伝い演奏サポーター。
その嘱託演奏のオーディションに合格したのにも関わらず、その後何にも連絡がないまま半年以上が過ぎてしまい、1年契約なのにこのままで終わらせられてたまるか!と直談判したら、富山にあるオーケストラアカデミーに演奏サポートで行けと指令が下されました。7泊ほど。長え。
オーケストラアカデミーというのは、東京の音大ではなく、富山にあるオーケストラ奏者を育成するための専用の施設(?)という感じでしょうか。
ただ、行ったはいいけど「行け」としか情報がなかったので、状況がよくわかりませんでした。
言われるがままに富山空港からタクシーで30分ほど乗ったところにあったものは、大オーケストラが余裕で入る練習場と宿泊できるゲストはルームみたいなのがたくさんあるホテルのような施設。
どこかのヨーロッパの音大生みたいな人たちがわんさかいたのだけ記憶していて、
ここでしばらくの間生活することなるわけですが、とにかく合奏の授業以外ヒマなのです。
娯楽が全くない。
そのとき、本当に持ってきてよかったと痛感したのが、ゲームボーイでした。
ひらすらゲームボーイウォーズをやっていた記憶。
しかしこのゲームボーイ、当時すでに壊れていて、電池だと動きませんでした。
よってアダプター接続で電源が供給できるコンセント近くでしかゲームができず、しかも液晶もだんだんおかしくなって右端が表示しなくなりました。
これでテトリスをやると、かなりのハードモード。それはそれで面白かったけど。
その後、他の演奏仕事の現場で、空き時間が4,5時間あったとき、あまりのヒマさに外をブラブラしていたら家電量販店を発見し、勢い余ってゲームボーイカラーと、ドラクエⅠ,Ⅱのソフトを買ってしまいました(そのときのギャラ全部使っちゃった)。
(出典:http://dragon9x.blog.fc2.com/blog-entry-3.html)
そのおかげで空き時間が足りないくらいでしたけど。
ゲームボーイは暇つぶしにうってつけでした。トランペットの練習をして、休憩時間にちょっとやって、また練習して...なんてこともしていた記憶があります。
だんだん練習と時間の配分が逆転しちゃったりしてね。
荻原明(おぎわらあきら)